2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

有名人の自殺について ある対応をしている人から

私の知人と同じ時期に入院していた人たちでも、電車にひかれた、川に飛び込んだ等々たくさん聞きました。きっとその人達の母親に、その人達の辛さを分かってもらえなかったからでしょうね。母親にわかって貰えなかった部分は、病気として、薬で押さえつけら…

ある有名人の自殺 一般の人からの意見

精神科に勤めている友人から聞いた話ですが、入院中の患者さんの状態が良くなってきて、そろそろ退院できそうだったようです。その患者さんは退院前に外泊して自宅に戻ったそうですが、その時に自殺してしまったそうです。状態が良くなってきて退院できると…

有名人の自殺 1

有名人の自殺が報じられるたびに、なぜ自殺をしたのかという分析がマスコミを賑わせます。 大人の心とは、全て言葉で表現できると社会に暗黙の了解があります。確かに大人は言葉で自分の意思を言って、そのことば通りに行動が出来るからです。ですから自殺を…

緊急質問への回答

>高校1年制の息子が今日の朝、学校に行きましたが、私も中学の頃、部活の時に他の部活の顧問からとても理不尽な事を言われ、あまりに頭にきたので翌日家は出ましたが、登校しませんでした。学校には行かずに学校近くの空き地でうろうろしていたところ、近…

緊急質問への回答

学校に行きたくなかったけど、家には戻れなかったから、どこかに行ったのだろうと思います。 近所の小2の子供が学校に行ったのに、登校してないと学校から母親に連絡があって探しに行ったら、通学路の途中で座り込んでいたという話を聞きました。小2だったか…

緊急質問 回答

>高校1年制の息子が今日の朝、学校に行きましたが、学校に登校していないからどうしたのかとの連絡がありました。夜になっても家に帰ってきません。可能な限りの息子の友達に連絡を取ってみましたが、誰も息子の行方を知りません。今までの経験ですと、か…

緊急質問

高校1年制の息子が今日の朝、学校に行きましたが、学校に登校していないからどうしたのかとの連絡がありました。夜になっても家に帰ってきません。可能な限りの息子の友達に連絡を取ってみましたが、誰も息子の行方を知りません。 皆さんならどうなさいます…

教育熱心な先生 6

>担任は教育熱心な良い先生という噂ですこれは父兄からの評判でしょう。父兄には好ましいという意味でしょう。けれど子どもたちからの評判は別だと思います。かえって子どもたちにはつらい先生ではないかと思います。行信の評判を維持するために、子供たち…

教育熱心な先生 5

息子の立場から言うなら、先生の思い込みは迷惑な話でした。基本的に子どもは他の人のための行動は出来ません。息子は先生に逆らえないから、行動をしただけでしょう。つまり息子も本気でオセロをする気持ちはなかったし、男の子もオセロをする気持ちがなか…

教育熱心な教師 5

息子の立場から言うなら、先生の思い込みは迷惑な話でした。基本的に子どもは他の人のための行動は出来ません。息子は先生に逆らえないから、行動をしただけでしょう。つまり息子も本気でオセロをする気持ちはなかったし、男の子もオセロをする気持ちがなか…

教育熱心な教師 4

昨日近くを走る**線で高校生の自殺がありました。踏切の遮断機をくぐって、走ってきた電車にぶつかったとのことです。遺書はありませんでした。それ以上の情報は得られていません。 教室の中の唯一の居場所を失った子どもは、何処に行くのでしょうか?親か…

教育熱心な教師 3

先生として、その生徒を元気にするために、クラスから元気のない生徒を除くために、先生としての正義感から、この生徒に関わったはずです。だからといってこの生徒の立場から言うなら、この先生は許せないはずです。この生徒の最後の居場所に踏み込んで、奪…

教育熱心な教師 2

>もう一人生徒がボッとして自分の机のいすに腰掛けていました。不登校の子供が学校を休めないで、がっこうにおしだされていて、学校に来て居るとき、とても不安です。学校内にいるだけでとても辛いのですが、逃げ出せないので、学校内で一番安全と感じると…

教育熱心な先生 1

夕食を片付けていたら、息子が側にやってきて話し始めました。私は手を止めないで、息子の話を聞くだけ聞き続けました。 現在息子はいろいろな偉人の伝記を読むのに夢中になっています。今日も昼休みに教室で、図書館で借りた伝記を読んでいました。教室の中…

学校がつまらない5 愚痴タイム

夕食の後片付けが終わりになる頃、息子が台所にやってきて、「母ちゃん、聞いてくれる?」と話し始めました。未だ仕事が残っていたのですが、このところの息子の様子に元気がなかったので、その理由が分かるかもしれないと思い、手を休めないで、「いいよ、…

学校がつまらない 4

>その息子を元気にするために、ゲームや漫画、アニメなどは制限時間をつけないでさせていました。夫からはもっとけじめのある生活をさせるようにと言われていましたが、息子の辛さを思うと、息子の自由に任せました。不登校の子供に学校という嫌悪刺激を与…

学校がつまらない 3

>その息子を元気にするために、ゲームや漫画、アニメなどは制限時間をつけないでさせていました。夫からはもっとけじめのある生活をさせるようにと言われていましたが、息子の辛さを思うと、息子の自由に任せました。脳の仕組みから言って、情動には接近系…

母親の口出し

<質問>学校生活で子どもが辛くならないように、親は子どもが先生から叱られないように、子どもに口出しをした方が良いのでしょうか?しない方がいいのでしょうか? <回答>心が元気な子どもでは、親はこのことに関わる必要がありません。子どもの方で先生…

宿題、忘れ物のチェック

<質問>子どもが忘れ物などをして、先生に怒られると学校に行くのが辛くなるのではないかと心配してしまいます。そのために、子どもが寝る前に宿題をしたかどうかのチェックをして、朝には忘れ物がないかもチェックをしています。 <回答>心が元気な子ども…

尿検査

小学2年生の息子A、2年生のはじめから不登校になっています。小学6年生の息子B、時々学校に行き渋るときが有ります。Aに尿検査の連絡が来ました。尿を取って貰おうとして紙コップを渡そうとすると、Aは泣き出してしまいました。尿を検査するという事実…

学校がつまらない 2

>これらの言葉を聞きながしていました。息子が学校での辛いことを言っているのですから、それを解決してあげて、息子が学校に行きやすくするのが、多くの親や大人の対応の仕方です。所が息子は学校での辛いことを言っていても、それを解決してくれと言って…

学校がつまらない 1

小学校5年生の息子。4年生頃から「学校がつまらない」「気の合う友達がいない」「先生が怒るのが怖い」などの言葉が聞かれていましたが学校には通っていました。母親は息子が学校で辛い思いをしていることを理解しましたが、これらの言葉を聞きながしていま…

ある母親から 2

問題点1長男と次男との性格の違いはどこから来ているか母親が質問をしています。母親は長男だから我慢しやすい、次男だから我慢が出来ないですぐ反応をしてしまうと言うように理解していたようです。もちろん子どもの持って生まれた性格を知ることは出来ま…

ある母親から 1

ある母親からのメールです。 私には長男16歳、中学1年生から不登校、次男13歳中学入学時から不登校、娘10歳がいます。長男は不登校になってから荒れることもなく、自分の部屋でゲームをして過ごしています。そのゲームもネットに繋げないで、一人で楽…

父親が逮捕され から思う父親の役割

子どもと父親との関係について過去の心が辛い子ども達への経験を元に、父親はどうすれば良いかを少しだけ述べてみます。もちろん母親が存在しないときには以下の話しは成り立ちません。 心が辛い子どもは本能的に母親に守られようとします。叉、母親はその母…

父親が逮捕され 3

警察は家庭内で行われた暴力の当事者として父親が逮捕されたのだと思います。子どもが父親に対して暴力を振るったなら、保護観察になるのではないかと主ます。それがなくて、父親の暴力だけだったから、暴行事件として父親が逮捕されたのだと思います。但し指…

父親が逮捕され 2

>中学生の長男(13)に対して肩をつかんで引き倒す暴行を加えたとして会社員の父親(47)が暴行の疑いで逮捕された。父親の暴力はこれだけではなかったと思います。この程度なら長男は警察にうっえなかったでしょう。この程度の暴力でしたら、警察も父親を…