2021-08-08から1日間の記事一覧

母親への拷問1

お答えする前に、芥川龍之介の蜘蛛の糸を連想してください。お釈迦様が母親で、蜘蛛の糸が母親からの救いの手です。子供は罪悪人ではないですが、不登校という地獄で苦しんでいる人にたとえます。例えは子供を救い出す方法を蜘蛛の糸にしましたが、現実の子…

親や家庭が不登校の原因の場合

不登校トラウマの原因が、学校以外の場合はどうですか?親や家庭が原因で学校に行けなくなった場合です。例えば、親がモンスターペアレントで学校や教師に文句ばかり言っていて子どもが学校に不信感を持つようになり行かなくなったとか、子どもが望んでいな…

トラウマの消失の見分け方

トラウマが焼失したかのタイミングは、どう見極めるべきでしょうか。この1か月ほど、子どもがかなり元気になってきました。良く話し、外出し、家族以外の人とも過ごせています。歯磨き、お風呂も自分からするようになってきました。学校や先生の話題を嫌がっ…

心の回復 質問について

>自分の子どもが不登校の分類2なのか分類3なのか、母親が見分ける方法はありますか?それは当人でも、親でも、他人でも分かりません。結果論です。子供が学校を拒否する理由を脳科学的に考えた結果です。子供には学校に行きたいという本能があります。学校…

心の回復6

母性とは何かと言われると私もその実体を文字にする事はできません。母親が自分で産んだ子どもに対して、無条件で、反射的に、その子どもを危険から守り、育てようとする能力です。あくまでも推論ですが、受胎と同時にスイッチが入るようです。自分で産んで…