2021-09-06から1日間の記事一覧

ある母親から にRES

わたしも同じような考えです。この症例を読んだとき、うちの子供のことのようでした。わたしも最初は心配でしたから、この母親の気持ちはよくわかります。でも、子供の心の辛さを感じ取ったとき、とことんやれ!と心底思いました。それは今も変わりません。…

次のコメントについて

>本当ですね。このようなコメントを書いてくださりありがとうございます。私も、素直な思いを書いてくださった、前のコメントを頂いた御母様?と二人の御母様から、思いを表現して頂いて感謝です。 >うちは、夫が専門家の意見を鵜呑みにして「子どもを楽し…

コメントについて

>今、実際に不登校児に会って、不登校児が実際にやっているゲームを見て、そして自分でもやってみて、その上で不登校児のゲーム依存に警鐘を鳴らしている不登校カウンセラーさん達がいます。それは私も良く知っています。 >そして闇雲にゲームを取り上げた…

ある母親の経験ある母親の経験

あるお母様からのMSGを、学会に代わりにアップロードします。 >小学5年生から不登校で現在14歳の子供です。子供が部屋に閉じこもって、ゲームばかりしかしていません。心が辛いから、その辛さを回避するためにゲームしか出来ないのだと思います。>本…

子供の性格

ある不登校の子供を持つ母親へのメールの返事です。 >私の母親の、「あの南の島の大王みたいな、雨が降ったらお休みで」のような子育てが良かったんですね。学校に行っている子どもについてです。心が元気な子供にはこのような対応は必要ないです。不登校予…