2021-09-08から1日間の記事一覧

自分発の意思

不登校の10歳息子です。母親はパートで働いています。息子は、いつもより早く起きて来てすぐ私にくっついてぐずぐずしていたので、行かないでと言われるかな、と思いながらスキンシップをしていました。時々、ママ、と言うので、何?と答えると、何でもな…

ゲーム依存症2

**さんの木綿とを読んでいて、不思議に感じることがあります。 今、実際に不登校児に会って、不登校児が実際にやっているゲームを見て、そして自分でもやってみて、その上で不登校児のゲーム依存に警鐘を鳴らしている不登校カウンセラーさん達がいます。 …

ある母親から、ゲームについて

世の中の先生方や大人、多くの親はゲームが悪だと、思っています。本当にそうでしょうか。現実を無視した、大人の都合からの言葉のように思えてならないのです。 今は、eスポーツのような、職もあります。プロのゲーマーもいます。ゲームを生み出すプログラ…

カウンセリング学会

あるカウンセラーが、参考までにと(適応教室で)不登校支援する大学教授のカウンセリング学会の講義資料をくれました。 講義の動画も見せてもらったのですが、ゲームに対する扱いは、n高のeスポーツ部の子たちの凄さを例に出してましたが、基本は大人がコン…