2021-09-16から1日間の記事一覧

子供がゲームを楽しむ

長くなりましたが、このブログ記事、赤沼先生の対応を当てはめればどう答えるのが正解なのかは分かりきっていますが…赤沼先生は実際に今子供達がどんなゲームをやっているか、その内容、ゲームシステムなど、ご自分の目で実際に見て確かめた事がありますか?…

MSGを書き換えます

誤字と書き落としがあるので、もう一度MSGを書きます。 見ない、言わない、聞かない、母親の笑顔、スキンシップの対応。私はこれを3年、不登校の息子にやってきました。息子は現在中学2年です。でも、私が内心では早く学校に行けるようになってほしいと…

ブログより

見ない、言わない、聞かない、母親の笑顔、スキンシップの対応。私はこれを3年、不登校の息子にやってきました。息子は現在中学2年です。でも、私が内心では早く学校に行けるようになってほしいと思っているからか、息子の制服やカバンや、教科書勉強道具を…

何もしないけれど強力な母親

ある不登校の子供を持つ母親との会話です。 私が良く、兄弟姉妹のことには関わらないでください、と言います。学校に行っている兄弟姉妹の関係は、確かに登校刺激にならないわけはないのですが、ネットの中の登校刺激のように、何かその登校刺激の作用が弱い…