2021-09-29から1日間の記事一覧

親が腹をくくるとは?

不登校から引きこもりの大人の息子の親です。親子の信頼関係をと思い続けて来ましたが、今は親への不信より自分自身との葛藤が時として苛々や抑鬱として現れている様に思います。親は親の人生を、、親は子供の事は諦め?たと親も腹を括り、子にはもう自分し…

虫が大好き3

苦しくて辛くて悲しくてたまりません。どうすればよいのでしょうか。不登校を認め、ゲーム、ユーチューブやその内容も咎めず、昼夜逆転、お風呂・歯磨きをしないこと、全て子どもに任せています子どもは、荒れた時期を過ぎ、家では元気に過ごしていますが、…

虫が大好き2

>加えて、1年生という低年齢の時に、窮屈な学校の規律やルール(沈黙、5分前着席、宿題やテストの多さ、教師と親のみならず子ども間でも学業中心の評価、コロナで手洗い消毒を先生、友達、親からうるさく言われる、昼食の時にも沈黙、手つなぎもダメ、暑い…

虫が大好き

>海の生き物や虫が大好きで詳しいです。それはきっとご両親からの影響では無いかと推測します。ご両親にそのつもりは無くても、絵本や動画などから、子供は取り入れます。 >しかし、小学校に入ってから、その点が、少し変わった子として周りから扱われたか…