2021-10-01から1日間の記事一覧

家の外の登校刺激

分類3で、学校に行かれないのは分かるのですが、家の外にも行かれなくて、家の中に引きこもろうとするのは、何故でしょうか?うちの子は、不登校後すぐに外出を嫌がりひきこもりました。荒れた時期が1,2か月あり、それを経て夏休みシーズンになると、外出し…

どの学校にも行きたくない

<MSG>他のきょうだいの子どものために環境を変えようと引っ越しを検討していたので、引っ越し先として検討していた場所の小学校を車の窓越しに見せました。しかし、引っ越しの検討は、良い転居先が見つからなかったことと、不登校の子が引っ越しを嫌が…

不登校などの心が辛い子どもには

母親の、見ない、言わない、笑顔、は心が元気な子供でもして良いし、私は効果的だと思っています。心が元気なら、母親が子供にいろいろな形で子供の生活に介入しても、子供はその子供なりに反応して、子育ては成り立ちます。 心が辛い子どもで、心の病の症状…

見ない、言わない、笑顔

>どの分類でも(分類1や2でも)「見ない言わない母親の笑顔」の対応は必要でしょうか?不登校の子供だけで無く、子供ならどの様な子供でも、どの様な文化に属するの子供でも、成り立ちます。但し、条件付きです。その条件とは、 「子供が荒れたり、問題行動を…