2021-10-22から1日間の記事一覧

大丈夫、教師の言葉

本当に。ずっとこどもは大丈夫か懇談のたびに聞いていても特になし、大丈夫との返事で。聞き方かな。こどもも人との関係に微妙な不具合を感じていても表面的には見せないことがあるので先生はそういう繊細なことになかなか気づけないのだと思います。在籍し…

コメントからの引用です。

前期はほぼ休みなく通信の授業を家で受けていましたが、後期からオンラインの授業も受けられないでいて年に数回の登校も厳しそうです。またしんどい時期になっているのだと思います。今は高校から逃げてもいいとこどもにまだ言えないです。自分で選んだ高校…

コメントからの引用です。

>学校の先生方はそういった教育をまだされているのですね!逃げていたら将来何も出来ない?何処に根拠があるのかわりません。 きっと日本人に特有の考え方だと思います。ひょっとしたら中国からの影響なのかもしれません。今でも中国では教育熱が凄いと報道…

自閉症 TED

やっと、アメリカでも自閉症が病気ではなさそうだというMSGが出されるようになりました。https://www.ted.com/talks/jac_den_houting_why_everything_you_know_about_autism_is_wrong/transcript?language=ja