2021-10-26から1日間の記事一覧

母親も楽しむ

16歳の不登校の子供の母親です。長年子供の不登校の事で悩み続けました。 最近もやもやしてたことがスッキリした気分です。やはり色々考えても考えても親子の信頼関係を保ち続けていくこと。これ以外ないのかなという結論に至りました。 たとえ子供が学校…

子供を押し出す

>世間の常識に流されて外に押し出したくなります。 不登校引きこもりの子供は、学校で辛い経験をして、その辛い経験に対して、世間的な常識の対応を受けて、より辛くなり、不登校になっています。 不登校引きこもりの子供は、学校から逃げられても、家の周…

一見無視しているようだが

>予測では、信頼関係を取り戻すのは時間がかかりそうで、悲しく思います。子供は母親を信頼したいのです。それは子供の本能です。母と子との間に信頼関係が築けない、築くのに時間がかかるという場合、子供に問題があるのではなくて、母親の方に何か子供か…

不登校の子供の万引き

ある男の子の言葉についてです。万引きが見つかり両親と一緒に警察に呼ばれました。その後も、男の子は何回か万引きをしています。両親はこの男の子に愛想を付いていたようです。しかし、男の子が私に言ってくれた言葉がとても印象的でした。 常識的には、万…