2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ここのエネルギー追加

>トラウマの消失は、エネルギーが爆発して飛び出していく姿、母親や家族を巻き込み竜巻のように自分を試していく姿がないととトラウマの消失とは言えないものでしょうか?そうです。ただし、子ども発の意思があるときには少しぐらいトラウマが残っていても…

学校の話しをする

ある不登校のどもを持つ母親からの質問です。学校の話を自らするようになった時はどうなのでしょう?ここ数ヶ月、学校の話をよくします。学校は行かなくていい、辛い思いを吐き出した時は、行ってほしくないと伝えています。毎週月曜日は、また暇がはじまる…

不登校分類1

不登校児に対して「家庭に問題がある。愛情不足だ。」と言う学校側の言い分は、ある意味正しくもあるのですね。親が積極的に子供を休ませてあげない事が原因ですね。義務教育なので小学校へは入学しました。が、結局不登校になりました。親は、自分の過ちに…

娘の心、母親の心

10歳の娘です。不登校になって半年になります。不登校になってから学校のすすめで適応指導教室に通っていました。 >一ヶ月ほど適応教室を休んで、自分の部屋で漫画を読んだり絵を描いたりしています。お嬢さんが素直な自分の感じ方を行動にしています。素…

トラウマ=fecorはなくなったか?

長年不登校で家の中に引きこもっていた息子が最近ちょくちょくと買い物に行くようになりました。昨日は電車に乗って専門店まで買い物に出かけました。トラウマ=fecorがあれば、子どもは買い物に行かれないと思っていましたが、トラウマは無くなったと考えて…

休み明けに不登校になる

5月連休明けや夏休み明けに不登校になる子は、長期休みの間でさえ、十分にリフレッシュできなかった子=エネルギーがマイナスのままの子と認識してよろしいでしょうか?長期休み明けは、自殺者が増える時期ですが、自殺する子もそうなのでしょうか。 >5月…

24日朝、愛知県弥富市の中学校で14歳の3年生の男子生徒が同学年の男子生徒に包丁で刺され死亡した事件

24日朝、愛知県弥富市の中学校で14歳の3年生の男子生徒(A)が同学年の男子生徒(B)に包丁で刺され死亡した事件この事件の詳細は報道されていません。この事件の一行の報告から、子供の心の問題を扱っている者は何を考えるか述べてみたいと思います。 子ども…

ストレス刺激

>「以前に先生からアドバイスを受けて娘に対応していますが、なかなか娘が楽になりません。不登校の子供はfecorの存在を考えなければなりません。御母様は考えてくださっていませんね。fecorとは大型台風のように、東日本大震災のように、子供の心を破壊し…

不登校の高校生を親の判断で退学させる2

>高校3年生の不登校の息子について、今は拒食、過食があり、心がとても辛い状態です。高校から履修単位が足らないので、休学が退学の判断を求められています。息子は休学を求めて、退学を拒否しています。そこで母親が学校に休学の手続きをしたよと伝えま…

高校を親の判断で退学させる

子供が退学したいと言わないのに、親の判断で退学させるのは、親として辛いと思います。3年生まで頑張ったのであれば、通信制へ転籍して卒業させるという方法もあると思います。 >子供が退学したいと言わないのに、親の判断で退学させるのは、親として辛い…

心のエネルギー5

教室内の子供の心のエネルギー(意欲と考えて下さい。情動の接近系のことです)は、教室から逃げ出さない限り、心のエネルギーはプラス(よい子を演じている子どもを除く)だと考えて良いと思います。多くの子ども達は心のエネルギーが大きくて、子どもの方…

ある母親の意見

不登校の11歳の息子です。不登校になって1年以上経っています。今までは家に引きこもっていました。母親は息子に見ない、言わない、笑顔の対応を続けていました。10月中頃に1泊2日の修学旅行に参加し、その翌週から毎日自主的に登校しております。私は仕…

自主的に登校する

不登校の11歳の息子です。不登校になって1年以上経っています。今までは家に引きこもっていました。母親は息子に見ない、言わない、笑顔の対応を続けていました。10月中頃に1泊2日の修学旅行に参加し、その翌週から毎日自主的に登校しております。私は仕…

心のエネルギー4

心のエネルギーとは、人が何かを求めようとする傾向です。この心のエネルギーを議論するときは心のエネルギーの総和から考えますが、個別の事柄についても、心のエネルギーを考えられます。 例えばバスケットの得意な子供がいます。しかしバスケット以外は何…

学校に行かさない

>長男が5年生で不登校引きこもりです。次男が学校に入学するはで未だ時間があるのですが、次男が年齢になって、学校に行かせて、また長女のように傷つくのではないかと心配しています。先回りの心配をしない方が良いと思います。長男の方へは長男の方への…

子の辛さを治したい

高校3年生の息子は最近、強迫性の症状が強くなってきたようで、(手洗い、確認行動等)辛い、生活にならない、治したいと訴えてきました。本人に寄り添おうと思って、「辛いね」と言うと、「辛い」なんて言って欲しくない。と怒ります。この、治したいとい…

心のエネルギー3

>私は、息子には心の元気な大人になってもらいたいと思っています。>なので、学校に行く、行かないはどうでも良いです。 現在心のエネルギーがマイナスになり、学校に行かれなくなっている子どもが20万人もいます。不登校と見なされなくても、実際に学校…

今が幸せ

ある不登校の子供の母親からです。 繭籠もりですね。我が子は女の子なので蝶々になるのでしょう。いつか羽ばたくことを願いますが、、今はまだいいです!! 不思議なのですが、不登校前と現在を比べると今の方が私は幸せです。今は、辛いことも沢山あるし、…

同じゲームをしている姿でも

12歳の不登校引きこもりもの男の子です。不登校以来ゲームに熱中していて、この一年ネットゲームとチャットに変化をしてきていました。そのネットゲームやチャットも、今までは同じ子どもとしていたのですが、最近はその様子が変わってきたようです。最近…

こころのエネルギー2

>心のエネルギーの➕と➖話、勉強になりました。➕に持っていくのは、やはり母子の信頼ですね。 子供は普通、心のエネルギーに満ちて登校しています。学校内で少しぐらい辛い事があっても、つまり心のエネルギーを奪う物があっても、子供として持って居る心の…

心も体も元気なら

ある不当以降の子供を育てている母親からのMSGです。 我が子が学校に行けなくなって、途方にくれて、カウンセラーさんや先生の対応をしてみても、何年も、何年も、変化がないと、焦るお母さん達が本当に気がかりです。あと何年後からの自分だったら、どう…

再度心のエネルギー

>心のエネルギーの➕と➖話、勉強になりました。➕に持っていくのは、やはり母子の信頼ですね。 不登校問題の解決(不登校分類3について)という場合、子どもが学校に行くことが不登校問題の解決ではないことを、もう一度皆さんにお伝えしたいと思います。不…

不登校の子供と出席扱い

本来、学校ではない適応教室に少しでも来ると出席扱いとすることを校長裁量で認めている所もありますからね。少しでも学校に関わって欲しい。少しでも家から出で居場所を作りたいう親の気持ちと適応教室なら行けるぐらいのエネルギーがあるお子さんが通える…

信頼と信頼関係

まず、カウンセラーとの信頼関係?ですが、やはりあるとないは大きいような気がします。私はカウンセラーから信頼というか、子どもの成長をしていく大きな道を示してもらっていると思います。いろいろな意味の大きな道ですが、やはり間違えた道は選ばないよ…

大人になったら何になりたい?

子供に向かって、「大人になったら何になりたい?」と質問をする事があると思います。学校などではされることが多いと思います。そこで子供が例えば お金持ちになりたい有名人になりたい具体的な職業になりたいお父さん見たいに、お母さんみたいになりたいわ…

学校に戻った例2

>分類3で、学校に戻った例はどれくらいありますか?できれば年齢も教えてください。小、中、高のどのゾーンか。 私は校医をしていました。学校内の会議で校長が「当校には不登校の子供はいません」と胸を張って言っていました。しかし私はその学校の何人か…

最低でも10年かかる

最低でも10年はかかる学校に戻ることは無い**式のこと、よく分かりました。 >最低でも10年はかかる私が統計を取っていない意味を理解して頂きありがとうございました。 殆ど全ての人が不登校には3種類ある事を知りません。特に不登校分類2と不登校分類…

口コミがないから

失礼ですが、医院をネット検索すると、口コミに、「肺癌を風邪の拗らせと誤診され風邪薬を処方され、家族が手遅れに」「子供にトゲが刺さっていると思い受診したら、全然診てもらえず、心の病ということにしたいようだった。(帰宅後に本当に破片が刺さってい…

>母親と子供の信頼関係の前に、**先生の対応を母親が心から信じられなければ始まらないような気がします。これは母親として危険な考え方だと思います。他人の私を母親が心から信頼できるはずがありません。私も母親に私のロボットになれと対応をしている…

学校に戻る割合

>分類3で、学校に戻った例はどれくらいありますか?できれば年齢も教えてください。小、中、高のどのゾーンか。 大変にお答えしにくい質問を頂きました。 不登校分類1,2,3の区別は不登校の子供の経過を見ていれば分かりますが、私の所の相談の多くは他…