2021-11-03から1日間の記事一覧

一万時間

ある親の会で、主催者が息子の気持ちを代弁してくれたおかげで、息子に寄り添うスイッチが私に入ったと思います。スイッチが入ったことで、今までとは全く違った感じ方に、見方になってしまった私になってしまいました。 不登校で辛さが目に見えてわかる状態…

追加の質問「なにか面白いことない?」と聞かれたとき何と答えればいいのか分かりません。「面白いことねぇ…」と濁してもしつこく聞いてきますし、「YouTubeかゲーム」と答えても「飽きた」とイラつかれてしまいます。かと言って他のものを提案するのは先回…

働かなくては

働かなくてもいいよっと伝えていても、働かなきゃいけないという過去のプレッシャーで動いています。ハローワークに行って面接を受けましたが結果は不合格。4-5年のおうち生活を聞かれたようです。受けることについて何度かメッセージを伝えたのですが、怒り…

ひま~

うちの子供も最近「ひま~。なにかすることない?」とよく言うのですが、これを言えば心が元気になってきた証拠ということでしょうか?それともこれを言ったからといって必ずしも元気になってきているとは限らないですか?ちなみに暇だと言ってくるときは「Y…

大人の脳

>大人の脳になるのは、私が考えているよりずっと遅いことにビックリしました!このことを知っている人が極めて少ないのです。TEDでそのことについて2,3人の人が講演をしていますが、その場合の脳の成熟とは大脳新皮質に限定した物です。それでも20…