2021-11-04から1日間の記事一覧

RES3

<MSG>6年も経ってこれで・・・「働かなくてもいいという記憶に」この記事に絶望しました。 RES3 お母様が心配されてるのは今のお子さんではなく、お子さんの将来の姿です。ある意味当たり前なんですが、まだわからない将来を心配するのではなく、…

RES2

<MSG>6年も経ってこれで・・・「働かなくてもいいという記憶に」この記事に絶望しました。 RES2 >簡単なように働かなくてもいいという記憶と仰いますが、まずこの日本社会、超常識社会に住んでいる限り働かなくても平気でいること自体無理だと思…

RES1

<MSG>6年も経ってこれで・・・「働かなくてもいいという記憶に」この記事に絶望しました。 RES1 自分のところは恥ずかしながら7年目です、それも2人です。不登校を経て社会人年齢ですが引きこもりです。自分の用事があれば外出もしますし人とも会い…

>自閉症だとわかり 私は大きな安堵を覚えました それまでの自分の人生に やっと納得ができたのです 私自身についての パラダイムがシフトしました 私は異常な定型発達者ではなかったのです 完全に正常な自閉症者だったのです症状としては自閉症ですが、脳と…

母性から対応

不登校から大人になり、10年の期間があり、最近までものすごい生きるか死ぬかの生き地獄ではありましたが、そこから、随分自分が変わって来たと思います。何でどうしてなぜ親の気持ちが伝わらないと悩んで苦しんで病気にもなりました。いまは、思わぬ自分の…

将来

不登校の子供が自分の将来について語り出した場合です。 >未来について、考えたりすることは、練習すれば、子どもにもできる、ということですね。言葉として可能です。ただしその場合は大人の言葉の受け売りになります。子供はその言葉の実体を経験していな…

高校に行くな

>よく自分で決めることが大切という言葉を聞きますが、それを無視して、高校行くなと言わないといけませんか。学校、勉強、就職以外の事は意思を出すことが大切です。学校、勉強、就職に関することは先回りをして遮断して下さい。その理由はトラウマを理解…

10代で親元を離れて、

10代で親元を離れ好きな踊り、バレリーナになるために、日本をでて、その後活躍する、若いダンサーが先日見た動画の中で、「目標は持たないようにしている。今出来ることを精一杯やれば、なりたい自分になれる」と話していました。 大人なら、自分の意思で…