2021-11-09から1日間の記事一覧

迷うとき

何度もしつこく聞いてしまい申し訳ありません。通常クラスへの転校をどうすべきかということもさることながら、進学をどうするか悩んでおりまして。心が辛くないのであれば、それに沿った形で、心が辛いのであればもちろんそれに沿った形でサポートしてあげ…

心のエネルギーが不足している

つまり、いくら思春期で回りの目が気になる年頃だとしても、またお試しで行ってみた適応教室がどんなに楽しかったても、また一時的に心が辛い時が過去にあったとしても、現時点で心が辛くなければ、通常の公立に転校生として新たに行くことや、そこで浴びる…

子供の心を守った

元々は自分から学校(通常の学校)を求めていたにもかかわらず、親のアドバイスを受け適応教室に先に行ってしまいましたが、学校、友達、先生、を求めていて勉強もしている状況。前に通っていた私立も、子どもが自分から学校を辞めたい、休みたいとは言って…

背中を押すと

>不登校の子供の何パーセントかは、背中を押されて対応学級に行くことができ、そのまま不登校を脱出していく事ができるのだと思います。>(そういった事実があるという意味です)それは事実です。それが出来るのは不登校分類2の不登校のお子さん達です。で…