2021-12-08から1日間の記事一覧

愛情からの登校刺激

不登校の子どもがもつfecorとは、子どもが、自分を守るために、反射的に恐怖を感じて、動けなくすることですね。本能から学校に行きたくても、子どもから行きたいと言ったとしても、体は本当は動けないということですか。 心には意識の心と習慣の心と情動の…

学校に行きたいと言って学校へ

不登校から、半年後から、給食食べたいとか、学校に、行ってみようかなと、言うようになり、半年後、学校に、入り、校長室で、好きな献立だけ食べて、す~と、生徒に会わないように帰ってました。今は、給食は、行きたくないと言ってて、放課後、先生と、週…

復学支援、自立支援、不登校対応全寮制高校

復学支援、自立支援施設、不登校対応全寮制高校などで立ち直った経験談をよく見ますし、実際に不登校対応の全寮制高校の説明会に行ったことがあり、そこで子供達の立ち直った体験談を聞いた事もありますが、みんな良い子を演じているんでしょうか?そういっ…

子どものストレス

学生がゲームやYouTubeでストレスを解消するというのは、サラリーマンが飲む事でストレスを解消するみたいですね…。保育所や幼稚園時代からずっと大人と同じようなストレスに晒され続けるなんて、かわいそうな世の中です。 これから申し上げることは極論かも…

虐め虐められについて母親の役割

>虐めをしている子どもの母親は何かできることは、ありますか?子どもがほかの子どもを辛くしていることに気づくことでしょう。それが出発です。でも多くの母親はそれに気づかないし、気づいても自分の子供が何かの問題の対象にされるとか、自分の子供に被…