2021-12-13から1日間の記事一覧

退学、荒れ、安心感

退学というのは学校を辞めるということであり学校にどうしても行けない子どもにとっては安心する嬉しい話しだと思うのですが、なぜ退学の話しをきっかけに荒れてしまうのでしょうか?退学の話しをしたらほっとして嬉しくなるのではないですか? 心の構造を考…

不登校問題は年齢により消失

復学支援、自立支援施設、不登校対応全寮制高校などで立ち直った経験談をよく見ますし、実際に不登校対応の全寮制高校の説明会に行ったことがあり、そこで子供達の立ち直った体験談を聞いた事もありますが、みんな良い子を演じているんでしょうか?そういっ…

無理をしないで

無理をして学校に行かなくて良い は、不登校の子供に着いては 無理をして学校に行きなさい と言う意味になります。

よい子を演じる子ども

現在小学5年生の娘です。男のこの間で人気があり、男の子達と遊ぶことも多かったのですが、突然同級生達にひどい嫌悪感をもち、ありとあらゆる学校関係の物に反応し叫び大泣きをし、不登校になりました。その後、落ち着いてきて、家で絵を描いたり本を読ん…

子どもに感謝

社会的には男性優位の仕組みになっていますが、人間的には女性が優位にあるように思えます。見方によっては差別的な発言になる事は分かっていますが、子育てをする母親は本当に大変だけれど、本当に得だと思います。 自分の子育てをしている子どもを信頼する…