2021-12-14から1日間の記事一覧

経験的な話し

机の修理は、YouTubeでもみて工夫したのですかね、、、うちも自分でめちゃくちゃに壊した棚を使ってます。壁もボコボコで数ヶ月穴が空いたままでした。新しい机の提案はしないです。先回りですからね。母親としては、いろいろと考えたりするでしょう。アドバ…

見守る

必要なことはないか手紙で聞いたりしているのですがそれとは別にこどもに直線会えなくても見守られているかそうでないかはこどもは感じているんでしょうか?言わない見ない笑顔は心がけていますがどう見守ればいいのでしょうか見放されていると思われないた…

言葉と本心

>親が学校に行くなといって子に相談無しに退学させ、学用品を全て処分し、欲しいものを買ってあげ、登校を促すこともなく毎日好きなように過ごさせて、もうすぐ不登校1年です。>Youtube、ゲーム、テレビ画面の前に敷いた布団の上でカップラーメン、ぐっち…

自然淘汰の仕組み

fecorがあると、学校に行けないということですね。そして、不登校になった子どもは、みんなこのfecorをもっているのですね。子どもは、情動に支配されているといってよいのでしょうか。情動は、命を守るように、こころと体に働くのですね。自然にそういうふ…

傾聴と笑顔

学校の事はもちろん、こちらからは話しませんが、これは学校以外の日常的な事もこちらから話をあまり振らない方が良いのでしょうか?私は無意識に気を使ってしまっているのか?よく話しかけてしまったり、ご飯何がいい?とよく聞いてしまいます。最近、ママ…