2021-12-26から1日間の記事一覧

不登校分類への質問

<質問>分類1の子に分類3の子と同様に「学校に行くな」と言い続け学校のもの勉強のものを全て始末し子どもに相談無しで親の判断で学校を退学させるという分類3の対応をしておきながら、「学校が楽しいところという経験を出来るように子供の環境を整える」っ…

よい子を演じる

>よい子が、よい子を演じるというのは、辛くする者から逃げられないから、それを回避するための行動ですね。よい子を演じるには今回のような辛さからの回避行動と挑戦という形の場合があります。 >逃げられれば、余計に辛くなることはないのですね。そうで…

大阪放火殺人事件

>犯人は10年クリニックに通い続け、医療者が立てた回復プログラムを行ったけど、どれも上手くいかず、結果的にそれが、犯人の自己否定を強めたのかなと思いました。そのとおりだと思います。推測ですが。自己否定というのも間違いではないですが、怒りと表…

不登校分類1、2

不登校分類1、2への質問について に追加します。 不登校分類を母親の言葉から他人が判断するのは不可能に近いです。小学校入学時から不登校なら、不登校分類1と判断しやすいですが、入学から時間が経つと、例えば一ヶ月経った時点での不登校では、不登校…