2021-12-30から1日間の記事一覧

子供の心を元気にするには

>子供の脳の働きでは将来を見据えて行動する事が出来ない。今の感情が全てで、今辛いから今すぐ楽になりたい。辛い→すぐに楽にする、を繰り返していくうちに生きるための本能が機能し出し結果としてより良い将来に向かって動き出すと言うことでしょうか?そ…

お金の概念を使ったテスト

こどものこころを、楽にしてあげる、辛さから解放させてあげるために、お母さんが言うことに意味がある言葉ではないでしょうか?もしかしたら、言わなくても、こころに、そういう風に思えたら子どもは楽になるのかもしれないですね。だれもが、いつまでも元…

無責任との指摘

正解は、お母さまが働くから、いつまでもお子さんは働かなくてよいといわれると良いです。というコメントについて無責任すぎますね。口で言うのは簡単ですが、いつまでも子供は働かなくていい…それ以前に、いつまでも親は働き続けられるわけではありません。…

この母親に母性が?

29日午前7時5分ごろ、川崎市に住む小学3年の男児(9)が死亡しているのを近くの交番の警察官が発見した。警視庁新宿署は同日夜、ホテル23階の非常階段付近から男児を突き落としたとして、無職の母親(47)を殺人容疑で逮捕。母親は長男の男児と小学1年の長女…

母親が苦しむ

>母親自身が身を置いている場所が、環境が、母親を苦しめているのではないでしょうか。母親が置かれている環境に耐えかねる状態になっているのでしょう。子供の立場から言うなら、母親が母親の機能をしていないと訴え、それがかなわないから問題行動をする…