2021-12-31から1日間の記事一覧

カウンセラー

<質問>母親を支える存在が必要と書かれていたが本当にそう思います。出来れば夫が支えてくれるのが一番ですが、気持ちのすれ違いからさらに孤立無縁を感じることも多くあります。男性は傾聴よりも問題解決を考えてしまう傾向がありそれがすれ違いの原因と…

母親が変わって子供が変わる

ある母親の意見です。 <意見>こどもが変わるから、母親が変わって、母親が変わるから息子も変わってのような、それこそ、相乗効果があるような気がしています。本当に母親とこどもは、繋がっている気がしています。 <主催者>不登校問題に対応をしていて…

母親がテストに悩む

>では、その母親の辛さはどのようにして、癒されたら良いのでしょうか。どういうわけだか分かりませんが、そして経験的にですが、母親の辛い訴えを無条件で聞き続けてあげると、母親は自分でその辛さを解決できるようです。 >母親も、自分で自分の辛さを軽…

ある母親から頂いたメールです。 私の子供は徹底してテストしてきました。毎日毎日テストが続きました。その経験から言うなら、子供のテストの期間はわりと長引きますね。私も何度も折れそうになりました。そうしている内に信頼関係ができてくると子供のテス…