2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の訴え RES について

>学校は何のために行くの?>これはテストだと思います。>常識的な返答はNGなんじゃないでしょうか?その通りだと思います。 不登校の子供(不登校の分類の3の子ども)は学校に反応をするトラウマ=fecorを持って居ます。ですから、不登校の子供は学校に…

息子の訴え RES

学校は何のために行くの?これはテストだと思います。常識的な返答はNGなんじゃないでしょうか? 嘘が下手な私だったら、何で行くんだろうね?考えた事もなかった。でも、◯◯が行きたくないなら考える必要ないんじゃない? と言うと思います。 子供の学校に関…

不登校の子供に勉強をして欲しいと思う母親の思い 1

コメントをありがとうございます。ここでの議論は徹底的に子どもの心を子どもの心に沿って対応をしています。大人のも井を無視して、子どもの心を最優先しています。その点を踏まえて読んで頂けたらと思います。 > 「お母さんは私が大学へ行くの、反対?」…

中学校に一日も行かなかった娘 へのコメント2

このお子さん、無理してるようには見えないですね。親子の信頼関係もあるし、荒れてもないですし。 たまったエネルギーを好きなことから別のことに使い出したのかなと思いました。その向かった先が、通信制の学校だったのでしょうか。そしてそこで勉強をして…

子どもの成長

ある不登校の子供を育てている母親の言葉の一部です。内容が多くの人に分かりにくいので、解説してみます >子ども達が置かれている環境が、学校だけではなく、家庭も、子どもが動物としての本能からの活動、情動からの活動を妨げてしまう世界になっているこ…

中学校に一日も行かなかった娘 へのコメント

ある母親からのコメントです。 このお子さん、無理してるようには見えないですね。親子の信頼関係もあるし、荒れてもないですし。 たまったエネルギーを好きなことから別のことに使い出したのかなと思いました。その向かった先が、通信制の学校だったのでし…

中学校に一日も行かなかった娘

ある相談内容を紹介します。このお嬢さんについて、皆さんのコメントをお願いします。 小5から不登校だった娘は4月から通信制高校に通い始めました昼夜逆転は相変わらずですが、起きてきたらとても元気です夜は私の布団の隣にもう一組布団を敷いていて、時…

私の娘

小一から不登校だったうちの娘は、すでにコメントされている方の内容に加えて、テレビや新聞、ネットのCMなどで学校を連想させるものからも登校刺激を受けていました。何も刺激のない自然の中に身を置きたいとよく思っていました。 >小一から不登校だったう…

銀行強盗

ある母親が話してくれたことです。 3月にソフトプラスチックの刀を父親に買って貰いました。何日か後に、息子(7歳)はそれを持ってある銀行に何回か出入りしたそうです。銀行はそれを黙認して居たようです。何回か銀行に行ったとき、息子は「銀行強盗って…

子どもを操作する

>8歳のお子さんが自分で自分を縛るのですね。。。辛いです。>縛る物としては、人目、学校の時間帯は外出を避けるように親に言われる、学生や制服を街で見て辛くなる、昼に外出していることで学校にいっていないことを改めて自覚してしまう、外出はできるの…

ありのままの子どもを認める

ある母親からの質問への返答です。 不登校引きこもりで荒れる子どものありのままの姿を認めるとは子どもの姿を子どもを母親の知識から評価しない母親にとって良いことでも、悪いことでも、それをそのまま認めて対応をする子どもがしていることを今この子ども…

塾に行きたい のコメントについて

>子供はもっと賢いと思います。そうですね。子どもも自分の一生がかかっていることを意識はしていませんが、一生懸命成長をしていますから。 >無理して学校や習い事に行くとどうなってしまうのか、きちんと系統立てて説明してあげる事が大切なのではないか…

ある母親からのRES

母親はしっかり逃げ道を作っているので、 良い子を演じているわけでもネットの大人から急かされているわけでもないと思います。もしそうなら、元気がないとか荒れるとか、辛いサインが出るはずです。 また、暇つぶしに勉強をしているとも考えにくいです。暇…

娘がネットの人を利用して勉強?

ある母親から質問です。 娘は小学2年生から不登校です。昼夜逆転、ゲームやネットと、良くある形で過ごしていましたが、最近ゲームは飽きたと言って、ネットでいろいろな年齢の人たちと会話をしています。最近はそれも飽きたと言って、何かの問題集を始めま…

先回り 5

親や大人が考える対応は、心が元気な子どもには効果的なことが多いですが、心が辛い子どもには効果が無いばかりか、逆効果になります。 不登校引きこもりの子どもの本心が求めて居るのは、辛い学校から守られたいという心の動きです。子ども自身はこの自分の…

娘が出歩く

不登校の女の子を育てている母親からの相談です。 >不登校になって一年ですが、昼間からどんどん出歩く娘です。今の感じですら、娘自身の成長と感じる位です。集団に属さない娘が親が何もしないのに、町に出て行く様になったというのは、娘の成長の強さを感…

ネットからの登校刺激

中学生になった息子は4月のはじめに「学校に行きたいから鞄や制服を買って欲しい」と言い出しました。そして何かあるとすぐに強く反応してしまいました。はじめは学校に行きたという思いを私が認めなかったので、反発して荒れているのかと思いましたが、時間…

先回り 4

不登校、引き籠もりで心が辛い子どもは、一日の多くの時間を登校刺激や自己否定で心が辛い状態になっています。登校刺激として、子どもの周囲にある物に反応している場合、親から登校刺激を感じている場合、自分で登校刺激を作っている場合があります。これ…

先回り 3

子どもが楽になるように、子どもが便利なように、先々の準備をしてくれないのかという雰囲気が子どもにあります。母親がなぜもっと先回りするように動かないのか、子どもの希望(学校に行くための)を叶えるように動いて欲しいと言い、子どもがイライラしま…

祖母より娘

ある不登校の娘を持つ母親から野メールです。 我が家は祖母(私の母親)と私と娘の三人家族です。祖母は苦労をして私を育ててくれた、私にとっての恩人です。祖母が家事を切り盛りして、私は働きに出ています。娘は14歳。不登校になって半年です。祖母は娘…

退学して家でゆっくりと

高等学校で不登校になった子どもを、これ以上学校に行かせるのは無理だと判断した親は、子どもに断りなしに退学をさせることに決めました。その母親の言葉です。 >まずは退学の手続きを済ませて、家族でゆっくりと休もうと思います。と言う言葉に対して、私…

塾に行きたい

質問 今後も息子が塾に行きたい、勉強したいと言ってきた場合は、言葉の上で否定して、息子が行動に出た時には後追いで対応いたします。先日、不登校引きこもりの息子が塾に行きたいというので、母親の私が「塾に行かないで、家でゲームをしていなさい」と言…

子どもがたばこを吸った

子どもが仲間でたばこを吸ったという話を母親にして、母親が慌てて質問をしてきました。 >普通、子どもは親から叱られそうなことをしたとき、それを隠すと思うのです。しかし私の子どもはそれを母親の私に話してきました。それはなぜなのでしょうか?多くの…

先回り 2

子どもが楽になるように、子どもが便利なように、先々の準備をしてくれないのかという雰囲気が子どもにあります。母親がなぜもっと先回りするように動かないのか、子どもの希望(学校に行くための)を叶えるように動いて欲しいと言い、子どもがイライラしま…