2022-01-06から1日間の記事一覧

学校への心のエネルギー2

>「学校に行くな」という言葉に、母親が受け売りで父親が本心と、2つに分かれていました。子どもがどちらの親の言葉を受け入れたのか分かりません。経験的な話しです。全ての子供に当てはまるかどうかわかりません。不登校の子供が、「学校に行くな」とい…

学校への心のエネルギー

>不登校はほとんど全てのケースで母子間の信頼関係が崩壊している状態なのではないでしょうか?心が辛い状態の不登校は、母と子との間に信頼関係がありません。不登校のスタートはこの状態だと考えて良いと思います。母親が子供を信頼できるようになると、…

ママが死んだら

昼夜逆転、ゲームとネットしかしていない子供からの質問です。「勉強したい。学校に行きたい。だめ?」と言われました。「勉強はいないでいい」と言うと、「どうして?自分がしたいのになぜしたらダメなの?」と言われたので、「あなたは勉強したいのね?で…

教育制度より育ち

教育システム について、ある不登校の子供を持つ母親から 結論は、教育制度はこの際、どうでもよくて、教室の中での子どもたちの育ちですね?でも、子どもにより、様々な子どもがいるわけだから、皆が皆楽しく過ごせるということは、あり得ないのですね。教…