2022-01-11から1日間の記事一覧

子供の価値

<コメント>先生に褒められたら、母親にも褒められるからと、子どもが感じるからではないですか?そして、褒められるということは、認めてもらえたという嬉しさがあります。通りすがりの人に褒められれば、単純に嬉しいのではないでしょうか。でも、褒めて…

幼稚園でトラウマ

<コメント> 幼稚園時代から娘に対して暴力を振るうクラスメイトがいました。叩かれる事を幼稚園に何度も相談しましたが改善せず、陰で叩かれるようになりました。先生に「大丈夫だから来なさい。」と言われて、その言葉を信じて行ったのに改善しないどころ…

子供は心のエネルギー

学習者さんへのRES >人間は社会的な生き物なので、社会から認められたい、という承認欲求があるのだと思います。大人では欲望と理解した方が良さそうですね。ある意味で意識てきな行動ではないかと思います。文化的な要素もありそうです。今の心理学の考…

昼夜逆転

小学校から不登校だった娘です。今は中学1年生。夏休み明けから学校に行き出しました。年末年始からまた昼夜逆転していました。それでいて冬休みの課題を友達に教えてもらないながらやったそうです。全てやったわけではなく、優先順位を決めていました。冬…

学校制度と子供

<コメント>学校の担任と話をしていても、「結局、あなたは、学校で、学級委員をやるような優等生で、虐めにもあっていない、虐めにも加わったことのない、ラッキーで、元気に挨拶ができる、勉強も運動もできる、友達も多かった人ですよね?」という、勝手…