2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知識からの登校刺激2

>そして、その子供が自分から作り出す登校刺激は、親は否定し続けても意味がないか、むしろ余計に子供が登校刺激を作り出すようになるだけだと私は思います。そうですね。この際に三つの可能性があることも念頭に入れていただけたらと思います。一つは自分…

子供の脳科学2

これも不登校とは関係ありませんから、読まないで構いません。 たまたま機会があって、深層学習というAIのための情報理論を知ることができました。今は画像認識に主として用いられています。なぜこのAIの深層学習に興味を持ったかというと、ニューラルネット…

ネット上の登校刺激

ある母親から 「ユーチューバーの〇〇が、学校は行ったほうがいいって言ってた」とか、「〇〇も、学校行きたくなかったらしいよ」などと息子は言ってました。 ゲーム内では、オンラインで繋がった相手から「学校は行ったほうがいいって言われた」とか「勉強…

知識からの登校刺激

以下は私なりの判断です。証明することはできません。でも私なりの判断で多くの母親に試みてもらい、その母親に納得して盛られているという事実を積み重ねています。ですから私なりの経験的な事実を私なりに理由をつけてお話しします。その際に限定条件があ…

不登校の子供の母親からの相談です。子供が朝起きてきて、その晩見た夢を話してくれました。 ここで夢について、生理学的な説明をしておきます。人は眠っている間に、ほぼ15分おきぐらいに夢を見ています。その夢の内容は、その人の経験や知識のモザイクで…

ある意見

ネットやゲームの中に、登校刺激があるのではないですか?家の中にはないようなので、自分の部屋で引きこもってしているゲームやネットから刺激を受けてるんじゃないかなと思いました。うちの子も、ユーチューバーの話す内容やテレビの内容から、学校を思い…

お母様なりに

>色々教えていその言葉だけ同じようにまねてはみても、その他の行動が伴っていないからどこか嘘っぽくなっているような気がします。今はそれで仕方がないです。私の方からいろいろと指摘されるから急いで解決と考えていらっしゃるなら、それも間違いです。…

どこから登校刺激を

息子は幼稚園から行かれなくなりました。小学校も1年生が終わろうとしていますが、一度も学校に行っていません。母親も学校に行かせようとしないばかりか、学校に行かせない対応を続けています。息子の辛い姿を見かねて、息子から学校に関する物全てを取り…

子供の心の脳科学1

これからの話は不登校と直接関係ありません。興味がある方だけ読まれてください。ある意味で私の脳科学的な考え方を私自身がまとめるためです 脳は心という意味で可能な限り簡単にして表現すると感覚野記憶野運動野大脳辺縁系前頭前野と分けて考えると、子供…

結婚祝い

<不登校の例>中学校から不登校で荒れていた女の子です。高校を受験して合格しましたが、高校に通えなくて1年で、カウンセラーからの指示で退学させてあります。お嬢さんはその事実を知らないはずです。その女の子は最近荒れなくなって、アルバイトを始めま…

トラウマかfecorか

中学3年生で学校に行き渋っているお子さんの母親から、高校進学の相談の一部です。子供が公立高校進学を希望しているからです。希望と書くと、そのお子さんの意思のように判断でしますが、言葉で孝行に行きたいと言う場合、そのお子さんの意思(ここでは情…

不登校という言葉

ある不登校の子供を持つ母親からのMSGです。 不登校という言葉から、子供が学校に行かない、行けない、そのことばかりに目がいってしまい、肝心の子供の言葉が大人の判断で理解されたり、子供の心の、声にならない叫びが、親や大人に届いてないのですね。…

子供の訴えに答える

ある不登校の子供を持つ母親からの相談メールです。 カウンセラーの質問や要求に応じて、不登校になるまでの流れを話しました。カウンセラーからは、子供が幼いときの抱っこや言葉がけが大事だとか、家族の団欒が重要性とかを言われたのですが、過ぎてしまっ…

子供の挑戦

ある不登校の子供の母親から>挑戦の場合、どうして良い子を演じると表現されているのでしょう?という質問を受けました。 子供の挑戦とは、子供がそれまでできなかったことを、できるようになろうと、自分発の意思(大人の意思と違って情動の接近系)で取り…

物理的エネルギー、心のエネルギー

このエンジンにガソリンを送って実際に走るときに使うガソリンが出す熱量が物理的なエネルギーです。自動車の走り方で使うガソリン料が異なりますから、物理的なエネルギーも異なってきますが、エンジンが出す実際の馬力も異なってきます。300馬力という…

カウンセラーのドタキャン

あるカウンセラーの意見がもっともそうに説明されていますが、心という意味で違っているのでその説明をしてみます。ただ、内容が見当違いの人の言葉に対する説明なので、わかりにくいと思います。 ><ドタキャンはリハビリのとき>このタイトルから、え、え…

気づいてあげる

>高校生くらいになると、本当に母親も対応に小さい子の母親以上に悩みますね。>こどもが小さければ、まだ自室に籠ることもないし、素直に話したり暴れたり、分かりやすいです。それは子供のfecorの反応の強さによります。お母様はお子さんからの経験からそ…

退学をさせて、について

<コメント>子どもは高校入学後、1日も行けず1年がたとうとしています退学したら心が辛いこどもは、楽になると学びそのほうがいいのか、と結論がわからずにいます。仮に退学して所属先がなくなれば、さらに自信をなくすかもしれないし、もしかするとバイト…

退学をさせて、について

不登校のお子さんの不登校をそのまま続けさせていらっしゃるお母様の意見です。 学校にいけなくなり3ヶ月、さらに半年、荒れまくっていた、辛いからですよね。まずは、辛かったこと、もっと早く気づいてあげられなかったことを、謝って、抱き締めてあげるか…

退学をさせて、について

長くご自分の不登校の子供の対応を続けていて、お子さんをだいぶ元気にしてこられたお母様の意見です。 >その後娘は「なんで勝手なことをするの」と言って荒れましたが、お嬢さんからのテストの言葉だと思います。お母様がお嬢さんを退学させた事が娘さんの…

退学をさせて

高校2年生の娘はこの3ヶ月学校に行っていませんでした。何かにつけて荒れまくっているということでカウンセラーと相談しました。カウンセラーから、もう退学をさせる時だとアドバイスを受けましたが、娘を退学させると余計娘が荒れて、手がつけられなくな…

不登校専門の学校

不登校の娘の母親からの質問です。 >先日娘は実家に行って、姪達と楽しい時間を過ごして帰ってきました。とても楽しかったのでしょう、また行きたいと言い、しばらく実家に行くことになりました。すると実家の兄から、娘が希望をすれば近くにある不登校の子…

単身赴任の父親

>年末で父親が赴任先から帰ってきました。年が明けて二日の夜、父親が娘へ年齢相応の行動をするように言ったので、未だ受け入れらない娘は父親のの行動に怒って、荒れて父親に出て行ってくれと言いだました。当然、父親は怒り出して、母親が介入する暇もあ…

病院受診の後に

<質問> いわゆるニートの息子です。息子の荒れには、どことなく規則性があるようです。気がつく限り、月に1回、病院を受診します。そのあと割と早く、過食やOD 粗暴 爆買いがあります。それがないとき、息子はネットやゲームをしています。昨日は、友達が…

検討会

今まで紹介していませんでしたが、月一回検討会を行っています。 第三日曜日(今月は明日16日です)、午後2時から5時までです。 そこでの話だけでも聞きたいと思われる方でも、Zoomで参加可能です。 ご希望の方は今日中にメールをください。招待状を送り…

幼稚園が辛い

保育士さんではなく、叩いていた子が言った言葉です。「叩いている事をお母さんに言ったら叩くよ」と言いながら叩かれると言っていました。幼稚園にも問題があります。そういった問題のあるクラスを全くの新人に丸投げして、毎年先生が辞めていきます。そん…

就労支援

大阪の心療内科放火殺人事件の被害者の中に就労支援を受けていた人が多かったことに気づかれた人もいると思います。それらの人は心の問題があるので、治療を受けながら就労支援を受けていたのでは無いかと推測しています。この時の考え方は心の問題があるか…

お母様の元へ逃がしてあげる

>学習者②さん 決して学習者さんを責めているのではありません。このMSGを読まれた方に、子供の問題を結球している物ならこのような対応を選びますという意味で読まれてみてください。 >そしてある日、私は叩かれている所を目撃してしまいました。子供は…

子供の価値

<コメント>先生に褒められたら、母親にも褒められるからと、子どもが感じるからではないですか?そして、褒められるということは、認めてもらえたという嬉しさがあります。通りすがりの人に褒められれば、単純に嬉しいのではないでしょうか。でも、褒めて…

幼稚園でトラウマ

<コメント> 幼稚園時代から娘に対して暴力を振るうクラスメイトがいました。叩かれる事を幼稚園に何度も相談しましたが改善せず、陰で叩かれるようになりました。先生に「大丈夫だから来なさい。」と言われて、その言葉を信じて行ったのに改善しないどころ…