2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自立

学校運営、クラブ運営も、どちらも大人の心で子どもを見ることで成立しています。子どもの心と大人の心とが異なることを大人は理解していません。理解していなくても、子どもは楽しいから、行きたいから学校へ、クラブへ行きます。子どもにとって楽しさがな…

先が見えない

以前は不登校になってしまったことを、何でなんだろう、何が悪かったんだろうと、後悔や反省の気持ちをどこかに抱えていたのですが、時間とともに、こどもの成長とともに、不登校になったことは、不運だけど、不幸ではないと思うようになりました。そのまま…

不登校は子どもに必要か?

松*俊*彦精神科医の意見>10代や20代で自殺してしまったこどものご家族に、丁寧に聞き取りをして分かった事実(早期に再登校していた)のようで自殺をしてしまった子どもの多くが早期に再登校させていたと報告しています。つまりこの医師は子どもの自殺…

再登校は自殺に繋がる

不登校の子どもを育てているある母親からの情報です。 自殺に関しての記事は、ネットで、たまたま読んだものです。確か、お医者様が書かれたものだったかと。10代や20代で自殺してしまったこどものご家族に、丁寧に聞き取りをして分かった事実(早期に再…

再登校と自殺

不登校の子どもを持つ母親からのメールです。子どもの動きが大きくなって、同級生とも遊び始めています。それから、再登校に対しての疑問もまだぬぐえません。母親にとって子どものこころがわからないなら、本当に子どもが、学校に対する恐怖を忘れて、fecor…

この母親の場合

私の子どもの登校に関して、わたしの意識は数ヶ月前から、徐々に変化してきました。最初はカウンセラーに言われた通り、クラス換えが、転機になるのかもと思っていました。その後、家で過ごす息子の変化を感じていくうちに、不登校学会の会員達との会話をす…

不登校から再登校

私が知っていた不登校からの再登校の姿は、真面目に学校に行き、キラキラ輝く、楽しいと前向きな子で、皆勤賞を取るなどの子どもの姿です。その姿を私はネットやブログで見ました。私の息子とは全く違う姿ですね。かと言って今の息子がトラウマに苦しんでい…

繭籠もりをしない不登校

2年間不登校だった息子は今学校に行ってます。心が元気になってきた、学校のトラウマも消失したから今の生活だとは思いますが、私から見たらまゆごもりらしい生活をしない2年半でした。五月雨登校から完全不登校になりました。不登校になると家の中で荒れま…

学校を忘れる

不登校対応の結果、こどもの学校に反応する恐怖だけが消失するのであり、「学校」の存在、自分が本来所属しなければならなかった場所自体を忘れるわけではないのでしょうか。それとも、こころのエネルギーがたまったら、学校をどこかで新たに知るのですか?…

不登校と子どもの学習

不登校の子どもを育てている母親との会話です。 >学校を子どもの情動で拒否している不登校のこどもが、その学校に対する拒否反応、子どもの心を辛くする反応=fecorを消すためには、一旦、学校、学校に関するものすべてを、子どもの周囲から無くし、学校を…

信頼して!3

話は戻りますが、そんな経験(娘が勉強をしている姿)が日々ポツポツあるので、やはり学校や勉強など大人から見たら高く評価される事をしている我が子には、ブログの母親達の様な、勉強をしている子どもについて、前のめりになれません。我が子が自分の意思…

ある不登校の子どもがいろいろと問題行動の後、学校に戻ってしまった子どもの母親からのメールを記載してみます。 この所受験のブログをよく目にします。私立ならもう合否が決まっていますね。私が読むブログとは、不登校の子が私立を受けて合格したり、よく…

母親として課金はもったいないと思いますが、1番しんどかった夏(部屋にひきこもり、お風呂もはいらず、歯も磨かない、顔も洗わない、食事もしない、何もやりたいことがない)から比べると、ゲームに興味を持ち自ら動きゲーム友達ができて、お風呂に入るなど学…

課金

小学6年生の不登校の息子についてです。この秋に行かなかった修学旅行代金と今まで毎年、お年玉でもらったお金を合わせて、結構大きなお金を持っていましたから、ゲームの課金をそれから支払っていたようです。息子は課金をするとき、課金をする金額を教え…

考えなくてはならないこと

神戸北署は14日、父親(49)を果物ナイフで刺し殺害しようとしたとして、神戸市北区の男子高校生(16)を殺人未遂容疑で逮捕した。同署が殺意の有無なども含めて調べている。逮捕容疑は同日午前8時35分ごろ、自宅で父親の右腹部を果物ナイフで刺し…

16歳高校生父親を刺す

16歳高校生、果物ナイフで父親刺す神戸北署は14日、父親(49)を果物ナイフで刺し殺害しようとしたとして、神戸市北区の男子高校生(16)を殺人未遂容疑で逮捕した。男子生徒は「刺したことに間違いない」と供述しており、同署が殺意の有無なども含…

大人の心、子どもの心

甥は、イジメが原因で不登校となりました。人間関係にトラウマがあるんだろうというのは分かるんですが、家で守られ続けて、辛さは薄れていくのかもしれないが、対人恐怖はやはり第三者との関わりの中でしか治らないと思ってしまう私は、考えが古いんでしょ…

精神世界の存在

以前から何回も書いていることをもう一度書いてみます。 心は脳の機能です。脳が機能をしなくなったら、つまり脳死になったら、その人に心の機能はありません。 精神身体二元論というのがあります。未だに多くの心を研究する人は信じています。精神世界とい…

何が辛いのか5

>担任からの電話連絡では、その日に宿題をしてきていなかったので、そして其れが何回か続いていたので、先生に怒られたそうです。授業にも集中していなくてそわそわしていて、体操にも参加しようとしないで、保健室に行ってしまいました。担任がいろいろと…

信頼して!1

ある不登校の子どもがいろいろと問題行動の後、学校に戻ってしまった子どもの母親からのメールを記載してみます。 この所受験のブログをよく目にします。私立ならもう合否が決まっていますね。私が読むブログとは、不登校の子が私立を受けて合格したり、よく…

何が辛いのか4

>担任からの電話連絡では、その日に宿題をしてきていなかったので、そして其れが何回か続いていたので、先生に怒られたそうです。授業にも集中していなくてそわそわしていて、体操にも参加しようとしないで、保健室に行ってしまいました。担任がいろいろと…

何が辛いのか3

<相談> 先週からおなかが痛い、友達が意地悪をしてきて嫌だ、先生もすぐに怒るから嫌だ、と言って荒れたり、朝なかなか学校に行こうとしませんでした。そこでスクールカウンセラーのアドバイスから先週三日間休ませました。来週から母親の付き添いで登校さ…

何が辛いのか2

先週からおなかが痛い、友達が意地悪をしてきて嫌だ、先生もすぐに怒るから嫌だ、と言って荒れたり、朝なかなか学校に行こうとしませんでした。そこでスクールカウンセラーのアドバイスから先週三日間休ませました。来週から母親の付き添いで登校させること…

何が辛いのか(途中まで)

先週からおなかが痛い、友達が意地悪をしてきて嫌だ、先生もすぐに怒るから嫌だ、と言って荒れたり、朝なかなか学校に行こうとしませんでした。そこでスクールカウンセラーのアドバイスから先週三日間休ませました。来週から母親の付き添いで登校させること…

母親の誕生日

不登校引きこもりの娘です。暴言や荒れで母親は対応に手こずっていました。カウンセラーからアドバイスを受けて、食事だけ作って後は娘への対応を全て止めました。ある夜、私も仕事などで大変に疲れていて、娘用の食事を作らないで眠ってしまいました。 翌朝…

学校での忘れ物

<相談>このところの朝だけ息子は元気がありません。朝も起こさないと起きてきません。昨日学校で忘れ物をして先生に怒られたよう(息子は母親に黙っていたけれど、担任から電話がありました)で今日は休みたいみたいでした。きっと小学2年ですので親には言…

父親の役割

不登校の子どもを持つ母親からの質問です。 >不登校の子どもの父親って、どうなのですか?不登校などの子どもの心が辛いとき、父親の姿として三つの形があります。はっきりと分けられるわけではないですが、傾向としてです。1.母親に任せざるを得ない場合…

学校に行かなくてもいいの?

朝起きて泣いていました。夢を見たというのです。学校へ行ったら僕を見て、皆教室の外へ出て行ったんだ。急いで追いかけてみると誰もいなくて、僕はみんなから置いてきぼりにされた、みんな僕から逃げていくから悲しくなって泣いてしまった、と言うのです。 …

180度

ある母親からのMSGです。 今朝リビングのテーブルに消しゴムの跡がありました。もしかしたら娘がアイドルのオーディションの履歴書かなにかを書いたのかな?と思い、楽しんでやっているんだなーと、、微笑ましくなって、娘なりに青春しているんだなという…

意識には言葉が必要

これも不登校と直接関係ない話ですが、興味がある方は読まれてみてください。 意識とは何かという問題があります。 夢を考えてみてください。どの人でも眠っている間に15分おきぐらいに夢を見ています。見ていても、眠りから覚めないと、そのまま忘れてし…