2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の変化

<質問> 不登校の9歳の息子です。最近まで息子から~が欲しいから買ってきてとか、~を食べたいなど、息子からの要望があり、直ぐに対応していました。最近カウンセラーからのアドバイスで、ゲームやyoutubeを見ている時間制限を取り除きました。すると今…

ネット上の経験

>11歳不登校引きこもりの息子です。今は表情も明るくて、母親との素直な会話が可能です。心のエネルギーがたまって来ていると言われましたが、未だ社会に向かうのに不十分で、時間がかかっているのですね。心のエネルギーが貯まるだけで時間がかかります…

見方を変えた2 3人の子供の不登校

前回、今の学校に合わない子供達が出てきています、と書きました。今の日本では就学前の子供は両親や祖父母に大切に育てられています。子供に合わせて親や祖父母が動いてくれていますから、子供はそれほど辛い経験をしていません。子供が求める物は多くの場…

見方を変えた 3人の子供の不登校

不登校の子どもについての検討会で時々話題になることです。それは子供はなぜ学校に行かなければならないかということです。 子供の本能として、子供は同年代の子供を求める、あたらしいことをするのがすきだ、与えられた環境に順応しようとする、母親を大好…

3人の子供の不登校

<質問> 私の子供は兄弟姉妹3人不登校で家にいます。どこで私の子育てが間違っていたのか解らないのです。子供達は皆、不登校になるまで元気に学校に通っていました。 <回答> 子供の本心は子供の心の奥底にある情動です。これは言葉になりませんが、子供…

荒れる子供 解説2

>そして、何をすればいいか分からないと、泣きながら私に言うこの言葉は自分で何かしなくてはならないと、今の自分ではだめだと感じている、軽い自己否定になって居ますが、子供の心の中では学校に行っていない自分を否定している、自分は学校に行くか社会…

荒れる子供 解説1

>先程息子がゲームをやり始めると直ぐに、イライラし始めてものすごい勢いでドアを蹴り始めました。ゲームを始める前から、登校刺激を受けていたはずです。不登校の子どもがいらいらする、荒れる場合、ほぼ間違いなく子供の周囲に、または子供の知識からの…

歯磨き

>南風さん間違っていたので書き直します。あくまでも命を守るという役目の医者の立場からの意見で、歯科医はこのように言わないかも知れません。このような内容は、不登校の子どもの対応をしているとよく経験することなのですが。先ず歯の構造です。エナメ…

荒れる不登校の息子

13歳の不登校の息子です。不登校になって2年になります。先程息子がゲームをやり始めると直ぐに、イライラし始めてものすごい勢いでドアを蹴り始めました。チラッと私の方を見るも、全く勢いを弱めることなく、がんがん蹴っていました。側にあるものを蹴…

夫婦、兄弟姉妹

不登校の子どもについての相談の際に、兄弟姉妹の関係を相談されることが多いです。兄弟姉妹が学校に行っていることから登校刺激になるので、どうしたら良いかという問題です。しかし兄弟姉妹が学校に行っているという事実はどうにもできません。一見登校刺…

後追いの例

二人の不登校の娘を育てている母親からの質問です。 <質問>>長女ですが、iPhone買ってと言ってきました。先生がおっしゃってた通り、旦那ではなく私に!!これは御母様を信頼しているサインだと考えて良いです。 >「9月誕生日だからスマホ欲しい」と。…

子供の心と大人の心との違い

<質問>子どもの心と大人の心の違いについて、先生のお返事から自分なりに落としどころを見つけられそうです。それと先生の子どもの心理から、「子どもらしさである反射的な行動」という言葉とその説明を見つけました。そこには、「思春期以前の子供の人権…

息子の涙

<質問>息子が不登校になって3年たちます。以前から虫歯はあったのですが、久しぶりに今日、息子が辛いと言ってぽろっと泣きました。母親はスキンシップして、背中をずっとさすってました。しばらくして、息子は虫歯さえなかったらと言いました。30分くら…

質問にお答え

大人と子供と心が違うことを以前から何回も申し上げております。心が元気な子供なら>部屋に入るときは、ノックをして、名前を読んでから部屋に入るのですが、心が辛い子供では、部屋に入ってくるなら、親が自分を信頼していない、親が自分を責めに来たと、…

不登校と引き籠もり

<質問>不登校の子は何か学校での出来事でトラウマが生じ学校に行けなくなり部屋に閉じこもりやすくなるようですが、部屋に閉じこもる理由は様々ですが、『学校や社会にでられなくなった自分と言う状態に傷つき疲れる』と言う点は共通なのでしょうか? <回…

昼夜逆転を治そうとする息子

息子は昼夜逆転を治そうとしているそうです。それと、散歩に行きたいと私にも父親にも度々話します。その都度、私は行かないで家にようと言いました。今日は部屋に来てくれと言われて行ったら外にきて行く服を選んで欲しいと言いました。選びながらも、明日…

テスト

>また、先日突然学校行きたいと言い出した小学2年生の娘についてです。話については祖母(私の実母)にも話しており、「友達の家のプールに行きたくて学校行きたいと言ったのに、ママにダメって言われた〜」と話していたそうです。>その後学校やプールの話は…

大学の説明会

通信高校を卒業した長男は大学の説明会に行きました。これは子供発の意思と理解しましたが、未だ登校刺激をしたくなかったので、説明会のことを何も聞かずにいました。すると夜になって、大学の説明会での話をどうして質問をしてこないのか、僕のことが嫌い…

逆行動の法則

大人ではその外見上は色々でしょうが、逆行動の法則は本来なら全ての人の心の中で成立しています。心に余裕がある人、心が元気な人では、自分の心の辛さを心の余裕や元気さで隠して、見かけ上逆行動の法則が成立しないように見えます。 ところが、心が元気な…

逆行動の法則

大人ではその外見上は色々でしょうが、逆行動の法則は本来なら全ての人の心の中で成立しています。心に余裕がある人、心が元気な人では、自分の心の辛さを心の余裕や元気さで隠して、見かけ上逆行動の法則が成立しないように見えます。 ところが、心が元気な…

父親

<質問> 旦那はこだわりが強く、ネットやパソコン関係には口を出させません。それは長女もわかっています。昔からです。以前より長女はiPhoneが欲しいのですが、旦那がiPhoneを毛嫌いしていて購入できません。最近、長女は直に旦那に「iPhone買って」と言っ…

逆行動の法則

逆行動の法則は心が辛い子供では必ず成り立ちます。心が辛い大人でも参考になる考え方です。ある方からのメールです。 >25年近く、うつで、引きこもっているいとこがいます。鬱状態とは、嫌悪刺激から逃げられなくて、自分の心の中に逃げるしか方法がない…

壁をがんがん

<相談> 今朝、私が起きるとゲームをしていました。思うようにいかないのか、足で壁をガンガン蹴っていました。 共感の言葉をかけてあげればよかったのですが、咄嗟に言葉が出ず、ただ見守るだけになってしまいました。反省です。 息子の変化を見ていると、登…

職場では

>前のコメントの続きですが、私は元来(子供の不登校とか関係なく)仕事大嫌いな人間です。もし男だったら間違いなく引きこもりになってたし、現に私の弟は大卒からの職歴なし引きこもりです。現在の心理学と違って、私のような脳科学をしている物から言うな…

娘を傷つけた

私は娘を傷つけて、どうやって生きていけばいいかわかりません。娘が学校にいかされるのをみて旦那の言う通りしないと殺されると思って学校にいかせました。途中から友達のところにいく場所があったので娘をつれていきました娘を傷つけたことは。間違いない…

不登校の子ども達

>子供に携帯を時間を決めたりゲームもそうですが、管理すると自分でコントロールする機会を失ってしまう、任せると自然に卒業したり上手くつきあいます。姉はゲームセンターにはまりましたが好きなだけいくと飽きてしまい、みむきもしなくなりました。お姉…

兄弟三人

兄弟3人不登校の母親です。兄弟皆学校にいくことはなく、行かない生き方をしたのだなとようやくわかりました。兄が小5から悩み、学校が辛い、うつになり死にたいと9年くらい葛藤しました。なんで産んだんだよと嘆いていました。通知表はほぼ1でした。そのま…

いつもこのブログに

>17歳の男子の母です。息子は、中学3年のGW後から不登校で、高校進学しませんでした。中学時代のご両親の対応、進学に対するご両親の対応が分からないので、どれだけ学校に強く拒否反応をしているのか推測できません。 >ずっと部屋に篭り、ご飯の時だけ、…

急ぎコメントへお答え

>昨年約1年不登校だった小学生の息子がこの4月から通常登校しています。新学期の初日から、約3か月経った今も、1日も休まず遅刻もせず、何事もなかったように普通に通っています。宿題もやり、放課後に友達と遊び、初めてのクラブ活動も楽しんでいるようで…