2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校と母親不登校と母親

勇気。たしかに、学校ときっぱり、縁を切るのは勇気がいるのかもしれないですね。登校刺激を一切無くせば、こどもが元気になるのかも、わからないですよね。でも、学校を休ませて、家で好きなことをさせてあげているなら、お子さんにとっては、OKではないで…

息子が荒れる

<質問> 姉は中学2年生ですが、不登校で家に引きこもっています。それでも元気です。息子は小学6年生で不登校です、時々荒れます。末娘は小学4年生で不登校です。子供達3人にスキンシップを心がけているのですが、小4の娘はスキンシップをするように心…

登校刺激

<質問> 息子は小学5年生の夏休み明けから不登校になりました。それでも中学の入学式には出席し、その後数日の別室登校を登校をした後、又完全不登校、今度は完全に引きこもり状態で、今まで出来ていた外出ができない状態です。もう一点問題点は不登校にな…

不登校対応の一面

不登校の私の甥っ子も、その親から、学校へ行くな、勉強するなと言われてきました。この対応法だそうです。元々甥っ子の親は過干渉、過保護、管理的、規範意識の強い親で、子供が何事も自分で考え判断し対処していく能力を奪って、荒波の学校生活を渡ってい…

「社会に出ないで下さい!外に行かないで下さい。ママは大事な娘には家で楽しいことしててほしいですから!」と言いました。うちの息子にも似たようなことを言っていました。学校に行くな、勉強するな、家で楽しい事をしていてほしいと。息子は私がそれを言…

息子の不登校

<質問> 息子は小学3年生の頃から「学校がつまらない」「休みたい」「学校行きたくない」と言う様になりましたが、私が車で学校まで送ったりして、登校していました。それでも息子は車から降りなくなって、これはおかしい、スクールカウンセラーからのアド…

バイト

<質問> 息子に、「バイトに行かないでほしい、学校もやめてほしい」と言いました。「何で?」と何回も言われたので、「家でゆっくり過ごしてほしいから。好きなことだけして過ごしてほしいから」と、とにかく繰り返し言いました。「は?なんで?なんでそう…

テスト

不登校2年目の娘は何かにつけて荒れていました。それでも母親は暴れてもいいよ、物を壊してもいいよと言い続けて、荒れるに任せていました。今週も荒れるかな?と予想して覚悟をしていました。月曜日だったと思います。ちょうど娘が見ていたテレビ番組の中…

おかあさんのせい

<質問> 13歳の男の子です。この新学年から全く学校に行かなくなっています。今まではどうにかして学校に行かせる対応をして居ましたが、この会と相談するのようになって、子供が荒れる傾向にあります。先程居間にやってきた息子が、「学校に行かれなくな…

不登校の子どもを持つ母親から

ブログ内での情報から女の子のやり場のない辛さからの事件と思い、引きこもりになれない辛さ良い子を演じる辛さ登校刺激が常にある生活女の子にとって耐えられなかったんだと思います秋葉原無差別通り魔事件を思い出しました加害者は強い怒りを抱えている気…

渋谷女の子通り魔事件

通り魔事件について、少女が不登校ぎみだったと書かれてありました。また、保健室登校などをしていたようです。お母さんと、弟に対して、殺したかったようなことも書かれてありました。それから、夏期講習に行っている、行かされている?塾に行かされている…

学校に行ってもいいかな?

<質問> 不登校引きこもりになって2年の息子は昼夜逆転をして、落ち着いています。母親の手作りの食事を好んで食べています。今はパソコンに熱中してネット上で組み立てたものを見せてくれました。3日ほど集中して作ったので腰が痛くなったそうです。母親…

母親が管理

<質問> 二人とも小学校に通っている息子達についての質問です。子供達には1日のテレビの時間決めています。ゲーム時間は週に4回と決めています。ゲーム機は一台ですから、2人で交代して遊んでいます。子供達は、どっちが自分の見たい番組見るかで喧嘩し、…

息子との交換日記

<質問> 不登校引きこもりの息子は布団にもぐってタブレットを見たり、タブレットで絵を書いていることが多いです。昨日、友達が学校からの私物を持って来てくれました。私が出て、受け取ると隠しておきました。息子には何も伝えてありません。それでも友達…

子供を見捨てたような対応

<質問> 息子は敏感に私の表情を見ている時があります。先日私が息子のことでうんざりしてしまい、おそらく顔に出ているのだと思います。自己嫌悪に陥りました。もっと息子を切り離して考えなければと思うのですが、どうしても健康面が心配になってしまいま…

アニメの世界での経験

<質問> 学校以外のこども社会ってどこだろう、と思ってしまうのですが。こどもの社会って、考えてみたら、毎日行っていたのは学校で、友達も学校でだし、習い事も、考えてみたら学校に近い存在で。公園には近所の友達(学校)がいるし、と疑問に思ってしまい…

教科書を見つけ出して

<質問> 13歳の不登校の息子です。不登校になって3年がたちます。毎日ゲーム漬け、ネットづけで、自分の部屋で過ごしていました。先日何を考えたのか、母親が隠しておいた教科書を探して見つけました。教科書を見つけると直ぐに開いて何かを始めましたが…

母親の料理を食べない不登校の息子

昨年の夏休み以後、全く学校に行っていません。最初は荒れていましたが、学校に行かさない対応と、ゲームを好きなだけさせることで、荒れは収まりました。その息子についてです。 >ご飯を用意しても食べない時は、調子が悪いように感じます。そのときは、御…

子供の本能

<質問> 社会は待ってくれません。中学までは不登校でも卒業できるのでいいかもしれませんが、高校に行ってない、あるいは中退など、引きこもりでブランクがあれば、それが履歴書の空白期間となり、バイトや就職活動の面接で空白期間について理由を追及され…

ある母親の感想

中学校、高校と不登校だった子供が、その心が元気になり、大学を経て社会的に自立して結婚し、赤ちゃんも生まれたと、ある父親が言っていました。その父親は自分が不登校だったことを忘れて社会活動をしています。その父親に不登校のことをどう思うかと質問…

見方を変えた4 3人の子供の不登校

ここでは不登校の子どもを持つ親に向かってMSGを発信しています。不登校の子どもを持つ親が子供の不登校問題を解決してもらうために、学校批判、教師批判、をしてきました。それは、不登校になった子供の立場からの学校への見方であり、決して学校につい…

見方を変えた3 3人の子供の不登校

前回、今の学校に合わない子供達が出てきています、と書きました。ホームページ小児脳科学心理学のC12にあるように、多様性がある子供達が増えてきていますが、学校運営上学校はそれでは困るのです。学校のあり方が100年前と同じで、学校運営が優先さ…

子供の性格

>子供の心の成長の仕方を教えてください。 1)子供は生まれると直ぐにその本能から周囲と関わりを持ち始めます。ほ乳を受けながら、ほ乳をしてくれる、自分を育ててくれる大人の持つ文化を自分の情動として真似をして自分の情動を確立していきます。ただし…

御母様へのテスト

<質問>9歳の息子です。不登校になってまだ1年たちません。先日から何回か、教科書を出してくれと息子が言います。勉強をしなくて良いから処分をしたというと、息子は不機嫌でした。私が学校には行かないで、今は勉強をしないで、家でゲームなどの楽しい…

ゲームの話しか

<質問> 不登校になって1年の13歳の息子です。息子にご飯を用意しても食べない時は、調子が悪いように感じます。用意したご飯は食べず、お菓子を食べるのはまだ信頼関係がなってないからなのでしょうか⁉️ゲームの話はしてくるようになりましたが、学校関…

母性からの反応

<質問> 11歳、不登校2年の息子は、最近ゲームの制限時間がなくなり、日常が行動的になってきました。息子は最近よく、がんばってることをもっと褒めて、私の方からスキンシップをしてほしいと言ってきます。今まで汚いと入れなかった部屋に入れるように…

母親の作ったものを食べない

>息子は敏感に私の表情を見ている時があります。息子さんからのテストに、御母様の反応を見ているのです。御母様をテストしていて、未だ合格をしていません。もう少しでテストに合格して御母様の食事を食べるようになります。 >自己嫌悪に陥りました。それ…

子供の本気度の判断基準

この前からi-pod買いに行きたいとは言われてました。いついく?の話が出なかったので知らんぷりしていました。昨日母親が出かける前に「今日でなくていいから、i-pod買いに行きたい」と。。昨日はその言葉だけだったので知らんぷりしましたが、、表情では連…