2023-01-01から1年間の記事一覧

とらうま(1)

正月休みの間に、トラウマとはどれほど危険な物かを書いてみます。トラウマについて、東京拒否研究室のホームページ http://www.toukoukyohi.com にある「子どもは何を感じ、考え、反応するか」の$40に詳しく書かれています。そこに書いてないことを書い…

荒れる息子

不登校、引き籠もりの16歳の息子です。今まで、部屋で食べてもお菓子かパンなんかで、ゴミは後日持ってきてました。祖母が入院して以来、機嫌が良い日が続いていたけど、また荒れてきて、やりたい放題です。部屋では、大きな独り言をゲーム?に向かって言…

同級生の女の子

以前一度娘を同級生の家に迎えに行った時に同級生が「帰らないでー!」と大騒ぎになり、おさまりそうもなかったので私が「おばちゃん家にご飯食べに来る?」と言ったら快諾して「ご飯食べたらすぐに帰る」となったので、娘と共に連れ帰りました。帰宅中も私…

問題行動をする女の子の母親

前回子ども達の間のごたごたで「死んで責任取ってやるよ!」と言って実際にベランダの柵によじ登った女の子についてです。私が先方のお母さんが知らないかも知れないと念の為連絡すると「それよくするの。知ってるから大丈夫。あの衝動的な演技やめてほしい…

子どもの自殺の真似

この間、娘が数名の同級生と裕福な家の娘Aの家に遊びに行きました。その際にAが同級生の一人Bと喧嘩をして、その同級生に「出てけ!」とAが言ったらB同級生が出て行ってしまいました。それを見ていた他の同級生が「B行っちゃったじゃん!どう責任取る…

心のエネルギーが社会的な自立に

>子ども発の意思、心のエネルギーの大きさが、不登校の子おどもが自立できるかどうかの要、ということでしょうか。そうです。それがドンドン出て来るようになったら、不登校解決段階5になり、普通の子どもと同じ扱いが可能になります。子どもが何々をした…

ある母親から

不登校でとても辛い状態だった子供の心を元気にして、不登校解決段階5に出来た母親からのMSGです。 私は子供を不登校にした時、不登校にさえすれば元気になると思ってました。ところが子供が元気になってないように見えたので、**先生にどうしてですか…

正しいとは何か?

私たちは正しいと思うことを行い(多くは以前正しいと思ったことを、うまくいったことを習慣的に、何も考えなくて行動していますが)、間違ったことをしようとしない人が多いです。特に子育てについては、子供を一番良い状況下で、一番良い方法で育てようと…

学校のイメージ

子供達の不登校は、私が経験したことのないような世界に入り込んでしまったかのようでした。子どもが産まれる前までの自分が住んでいた世界とは全く違った、、と言うよりも先生方との間に常識が通じないことに心が押し潰されてしまいました。学校のイメージ…

学校に行った息子が荒れる

これから申し上げますことは常識に反しています。しかしこの非常識の対応をお母さまがなさり、この難関を乗り越える必要があります。ただし、子育ては親の義務であり責任です。他人がなんと言おうと、お母さまが納得できる対応を御願いします。お母さまが息…

ついつい息子を見つめて

不登校、引き籠もりになって2年になる息子です。息子は荒れることもなくなって、ゲームに夢中になっています。その息子が可愛くて、つい可愛いなぁ。と私は息子を見つめてしまいます。 今朝、朝食を食べている息子を可愛いなと。見ていたら、息子から言われ…

コメントへのRES

>たんぽぽさん>その娘なのですが、学校には喜んで楽しく行っているようですし、家でも元気なのですが、勉強はほとんどしなくなりました。「ママが勉強反対派だから勉強しなくなった。ママの影響が大きいよ」「最近全然勉強してないや。ママが勉強しなくて…

息子が元気になってきたけれど

>不登校引きこもりだった息子についてです。ネットで同級生と話し合っているようです。息子がその同級生に会ってくると言って出かけました。その同級生と会った息子は楽しかったとその日はテンションが高かったので、母親として息子が学校に向かって動き出…

子供の心検討会

12月17日 子供の心検討会 を行います。多数のご参加を御願いします。以下が招待状です。 Zoom ミーティングに参加するhttps://us02web.zoom.us/j/7201410613?pwd=SmJYN1oxTVZnc2RTVFNhMSs4eWVvUT09 ミーティング ID: 720 141 0613パスコード: 130618 …

長く自分の部屋に閉じこもっていた男の子

私は正社員で仕事をしているので月のお休みが9日くらいしかありません。シフト表が出ると中学年齢で不登校引きこもりの息子は、私の休みの日を聞いてきてカレンダーに印をつけておいてね。といって休みの日を心待ちにしています。休みの日が昼夜逆転の時な…

最近のコメントへのMSG(1)

<コメント>模範解答としては、高校へ行くな。何なら、フリースクールも、五月雨的に行っている学校も、全て行くな。家で楽しいことをしていなさいと言い、高校受験についての協力など、親は一切しない。親の反対を押し切り子供が勝手に登校、高校受験に向…

トラウマと心のエネルギーについての纏め

<質問>トラウマと心のエネルギーは反比例しているという言い方はできますか?また、トラウマが、完全に消滅したらもしくはほぼ反応しなくなったら、その反比例関係は消滅するという言い方もできますか? <回答>トラウマとは怪我という意味です。(心が)…

皆さんの意見をお聞かせください。

息子は中学3年です。小学3年生から学校への行き渋りを生じ、母親が自動車で送り迎えをしていました。中学生になり完全な不登校になりましたが、フリースクールに通わせていたら、中学3年生から五月雨登校ながら自分から学校に行くようになりました。まもな…

質問に対してある母親の意見(2)

>息子と娘は中学2年生と1年生です。中学校は歩いて10分ぐらいの所にあります。中学校の子ども達の多くは30分以上かけて徒歩通学をしているようです。この文章から、母親は自宅から学校までの距離が近いことを述べて、なぜ近い学校に行けないのかと言…

トラウマと心のエネルギー(1)

<質問>トラウマと心のエネルギーは反比例しているという言い方はできますか?また、トラウマが、完全に消滅したらもしくはほぼ反応しなくなったら、その反比例関係は消滅するという言い方もできますか? <回答>トラウマとは怪我という意味です。(心が)…

質問に対するある母親の意見

> 息子と娘は中学2年生と1年生です。中学校は歩いて10分ぐらいの所にあります。中学校の子ども達の多くは30分以上かけて徒歩通学をしているようです。>息子と娘は重い鞄を持って歩いて通学できない言っています。学校に通えるほどのエネルギーが無いと…

後追いだけの対応

ある母親からのMSGです。 5年間、不登校、引き籠もりの子供を信頼して、現在は後追いの対応だけです。先日自分でアルバイトを見つけてきて、自分で働き始めました。今回のアルバイトを自分で決めた件にしても、息子の様子が日に日に逞しくなっていく姿を…

皆さんの意見を御願いします。

以下の子ども達の心を、皆さんはどのように理解しすか? 息子と娘は中学2年生と1年生です。中学校は歩いて10分ぐらいの所にあります。中学校の子ども達の多くは30分以上かけて徒歩通学をしているようです。息子と娘は重い鞄を持って歩いて通学できない…

気づかない自己否定

27歳の不登校から、今は引き籠もりの息子は、一日中ネットゲームなどをやっていますが、どのくらいの時間やっているかは掴めていません。また、youtubeをよく見ています。あとはプラモデル作り。一時期プラモデルの塗装などもやっていましたが、本…

理解して欲しいトラウマ

不登校の子供の心にある、学校に反応をして子供を辛くするトラウマは、皆さんの持っている常識的なトラウマと内容が大きく異なります。子供の心を破壊し(子供が属する社会に順応できないばかりか、その社会のあり方を阻害するような心の反応をするようにな…

ある母親との対話

母親の娘は精神科より投薬を受けています。その母親との会話の一部で、皆さんの参考になる部分をお伝えします。 >後追いの意味、なんとなくしかわかりません。具体的に知りたいです。後追いの意味です。お母さまがすべきことは、お母さまの知識、思い、感覚…

クスリの使用

普通高1で不登校となり、通信制高校への転校して、やっとの思いで卒業できました。その過程で自傷行為が強くなりました。カウンセリングの先生は緊急性が高いので、病院受診を勧められ、薬を服用しながらこの一年過ごしてきました。幸いお薬があったのか、…

運動がてらに

不登校、引き籠もりだった息子です。最近の息子は毎日少しでも運動がてらにと外出しているようです。日曜日は私の実家であった兄の七回忌にも顔を出しました。家でまっててくれていいと伝えていたのですが後から主人と二人で電車と徒歩で行くと言って来まし…

大学よりコスプレ

ある母親からの質問メールです。 高校時代は学校に行き渋っていた娘です。大学に入ってからコスプレに夢中になっている娘についてです。コスプレに必要なお金を母親が出さないので、娘はお金になる夜の居酒屋のバイトをして稼いでいました。 娘が言うには、…

お母さまが無意識に押して

>娘は夏ごろから、東京での娘の好きなアイドルのコンサートに行くか迷っていました。迷っているのが娘さんの姿なら、コンサートに行くことは娘さんの本心ではありません。コンサートに行かない選択をさせて上げるべきだったでしょう。 >迷っているうちに売…