子どもが危険なことをしそうなとき 4

子どもが突然自殺をしてしまう場合があります。この場合子どもは自殺をするサインを出していたのですが、親が、周囲の大人が気づかなかった場合です。親が、周囲の大人がこのサインに気づかないことは、これらの人にとってサインを出していなかったと理解されます。

所謂専門家がサインに気づけと、自殺をするまでの経過の中で、気づかなければならない問題点をサインとして指摘しますが、後から振り返って分かることで有り、自殺をする前にはサインとして気づくのが多くの人に難しい物だったと思います。なぜ難しいかというと、親の立場から、常識から、親が子どもを見ていたからです。私たちから言う色眼鏡を通して子どもを見ていたと表現することが多いです。

子どもが自傷行為をするとき、これははっきりと危険です。危険ですが自殺をすると言う意味でありません。其れを自殺のサインだと理解したら、これは却って子どもを苦しめ、却って自殺に繋がる可能性があります。自傷行為とは自殺をするというサインではなくて、心が死ぬほど辛いというサインでしかありません。

自傷行為をしたという傷が残るために、親は子どもが自傷行為をしなくても良いような状況に子供を守ってあげる必要があります。子どもに加わっている登校刺激と自己否定から子供を守れば、子どもは自傷行為をしなくなります。

子どもが自殺をするとき、あらかじめ子どもが危険なことをしそう出ない場合が多いようです。子どもは普段の子どもで、その子どもが突然自殺をして、帰らぬ人になってしまう場合が多いようです。あらかじめサインを見つけろと言われても、親や周囲の大人では見つけられないことが多いです。所謂専門家が指摘することあらかじめさいんだときづくは、不可能だったから子どもが自殺をしてしまいました。