洗い立てタオル

息子は自分の部屋に入る前に、その度に、必ず手を洗います。其れも洗剤をつけて30分以上洗います。手を洗った後、洗濯し立てのタオルで手を拭きます。一度使ったタオルはそれ以後洗濯するまで使いません。一日に十数回手洗いをしますから、そのために母親は一日で20枚以上の洗い立てのタオルを用意しておかなければなりませんでした。

ある日、息子が言いました。
「分かった。ペーパータオルで善いんだ。母さんペーパータオルがある?」
そこでペーパータオルの箱を出すと、最初の一枚をそのまま捨てて次の何枚かで手を拭いて、手洗いを終えました。

それ以後、母親のタオルの洗濯の手間が無くなりました。初めのうち、ペーパータオルを何枚か使って居ましたが、その内に一枚で拭き終わるようになりました。これですと母親も楽ですし、費用もそれほどかかりません。母親の対応がずいぶん楽になりました。