弟の声がうるさい 1

ある母親からの質問です。

>長男は高校1年生です。次男は中学1年生ですが、中学校入学時から学校に行っていません。次男は部屋でゲームをして居ることが多いのですが、その際に大きな声を上げたり、笑ったりしています。長男が居ないときなら良いのですが、次男が大きな声を上げると、長男がうるさいと怒鳴ります。母親の私にも、どうにかしろと訴えてきます。次男に、長男の勉強の邪魔になるから、長男が居るときは大声を上げないようにと注意しましたが、次男はそれを無視しているようです。どうしたら良いでしょうか?

<回答>

常識的には次男を説得したり、次男を叱ったりして、長男の勉強に協力させるべきでしょう。次男が不登校で無ければこの対応でも大丈夫です。所が次男は不登校です。長男からの要求を優先することは、否定されることに影響を受けやすい次男を辛くします。次男の負という抗問題の解決を遅らせます。

また、長男からの要求を優先することは、次男に登校刺激を与えることになります。その登校刺激で次男はそれ以前よりより辛くなり、荒れたり、問題行動をする事があります。それだけで無く学校に反応をして子どもを辛くするfecosを強化して、不登校問題の解決を遅らせます。

不登校の子供がネットを楽しむことは、その間学校を忘れられるので、fecosを弱めていくことになりますから、可能な限り楽しませた方が良いです。それを制限するのですから、その意味でも次男の不登校問題の解決を難しくします。