コメントにつてRESをしてみます

>通りすがりですが、経験者としてコメントします。
コメントをありがとうございました。

>参考にしていただけたら幸いです。
と書かれていますから、これを読まれた人の中で一人でも自殺をした子どもの心を理解できる人が出てくれることを願って、RESをさせて頂きます。

>私は9歳で自殺を図りました。
ほんとうに辛い小学生時代だったのですね。

>その理由は「絶望」です。
この女の子の場合も、ニュースには記載されていませんが、絶望であったことは間違いないです。絶望で無い限り、子どもは自分から死ぬことはありません。然し女の子が絶望状態だったのに、ニュースに書いてないと言うことから女の子の周囲の大人は誰も女の子が絶望状態にあったことに気づいていなかったと推測されます。女の子が行方不明になっても、親が自殺の可能性からの捜索をしていたようにはニュースから読めないのです。つまり女の子はよい子を演じていたという意味になります。

>あなたの言うように「天国にいける」など、微塵も考える余裕なんて、自殺を駆逐する本人にはないですよ。
おっしゃるとおりです。女の子の意識では、自殺を意識していなくて、ただ淡々と日々を送り、自殺に向かった行動をしていたはずです。女の子の心(潜在意識)で女の子はロープを用意していた。雑木林で多分首をつって自殺したと言う事実から、女の子の潜在意識でどの様な動きがあったのかを、脳科学的な事実から、大人の言葉で分かるように代弁しただけです。それでも推測です。根拠はありません。

女の子も大人が持っているような概念の自殺をするという意識は無かったはずです。絶望の中で何か惹かれる物に引かれてこの行動を取ったはずです。これは他の自殺をした子どもについての経験例と、脳科学的な事実から推測しています。その女の子の姿を大人でも理解できるように、表現してみたのです。実際に女の子の心の中で、つまり脳の中で、このような思いがあったわけでは無いですが、このように理解すると、女の子の自殺を理解できるし、今後の子どもの自殺を防ぐ方法論が見えてくるので、あえてこのような表現にしています。

>私の場合は「自分に対する絶望」でした。死後云々、消えたい死にたい、考える余裕なんて9歳の私にはありませんでした、
つまり、何かの理由で、それも絶望状態のクロッカスさんの意識に上らない理由で=原因に反応をして、発作的に自殺をしたと言う意味と理解されます。ただ絶望状態と言うだけで自殺は出来ません。絶望状態であったから、他の何か辛い事に遭遇した(これもクロッカスさんの意識に上っていなかったようですね)とき、辛さの相乗効果から、辛さの回避行動(これは本能的な行動の仕方です。理由はありません)から自殺をしたと言う意味に理解されます。

>子供はあなたの考えるより「現実」を観てます
そうですね。本当に素直に受けた刺激に、周囲からの関わりに反応をしています。しかしその事実を意識することは殆どありません。それを現実を見ていると表現なさったのでしょう。

>そして晒されていて、
その受けた刺激が、辛いものであったという意味だと思います。ここで辛い刺激に、その効果は相乗効果があります。ですから絶望状態で辛いところに、新たな辛い事が生じると、絶望以上の辛さになり、予想も出来ない回避行動をする事になります。それがクロッカスさんでは自殺だったのでしょう。

>無力だから自殺しか手だてがなかったりする。
絶望状態の子どもでも、大人でも、辛さを回避する方法が無いので、大人ではその大人の持っている知識から、子どもでは反射的に回避行動として、自殺をしています。ですから、子どもには大人のような自殺をする理由はありません。

>私はそうでした。
きっとそうだったと主今っす、。

リスカなどはまた自殺とは意味合いが違います。本当に駆逐したいとき「絶望」。
現実の形は違いますが、絶望からの回避行動という意味で、同じです。

>だから遺書もなかったりする。
おっしゃるとおりです。絶望からの回避行動です。子どもが持って居る本能からの反射的な行動ですから、大人のような自殺をするという意識はありません。遺書とはきっと自殺をするという宣言でしょうから、これは大人の考え方です。

>死にたい理由は大人と子供では違ってきますが、
大人は自殺をする理由から自殺をしますが、子どもでは辛さからの回避行動として、反射的に自殺をします。ですから自殺をする予兆がありません。それ故に子どもの自殺を予め知ることは大変に難しいです。

>子供たちは、大人が思うよりしっかり現実を観てます。
上記の様に現実を意識しているというのでは無くて、現実に素直に反応をしていると言う意味だと思います。その過程、心の動きを子供自身は知ることが出来ません。潜在意識だからです。
ですから大人も気づくことが出来ません。自殺してみてはじめて分かることなのですが、それでもなぜ自殺をしたのかを知ることが出来ないので、それ以後の子どもの自殺予防に役立たないのです。

>不愉快にさせたらごめんなさい。
私の方こそクロッカスさんの思いも寄らないコメントをしてしまい、クロッカスさんが不愉快にならない事を願っています。