娘の死にたいという言葉

ある母親からの以下の質問に、皆さんの意見をお願いします。


不登校の娘が、私とあるアイドルについて話しているとき、
こんな自分が嫌になる、死にたいって思うんだ。ママにも迷惑かけてる
と言ってきました。

いつもなら聞きながすのですが、今日に限って、辛いんだねといって、娘を抱きしめました。ここまではいつもカウンセラーから指摘されていたことでした。それでも何も考えずに、娘を抱きしめることが出来ました。その時、うっかり、**ちゃんが死時はママも一緒に死ぬよ、と余計なことを言ってしまいました。

それを聞いた娘は、そんなことしなくていいよ、と言いました。

私はふと思わぬ行動と言葉を発してしまいましたが、かえって娘を辛くする問題行動と発言をしたのか、気になっています。