死にたいと思うんだ についてのMSG

ある母親からのMSGです。

> それを聞いた娘は、そんなことしなくていいよ、と言いました。

娘さんはしなくていいと言ってますから、本当に死にたいわけじゃないよと言ってるように感じます。

我が家の場合ですが、死にたいと子供が言う時、死にたいほど辛いんだねと言って抱きしめれば、言わなくなりました。

もしあの時、子供が死にたいと言った時、お母さんも一緒に死ぬよと言ってたら、子供はどうしてただろう?じゃあ一緒に飛び降りてと言われてたかもしれません。
これはテストですよね。
主催者注釈  そうです。ですから一緒に死のうと言っても問題はなかったはずです。

死にたいと思ってる、お母さんにも迷惑かけてるし、、それでもお母さんは私を受け入れてくれてる?そう言う問いかけだと思います。

>私はふと思わぬ行動と言葉を発してしまいましたが、かえって娘を辛くする問題行動と発言をしたのか、気になっています。
スキンシップをされてたので、良かったのではないでしょうか?
言葉はちょっとズレていましたが、そこまで辛くさせてはないような気もしますが、どうなのでしょう?
主催者注釈  辛くさせないばかりか、お子どもをほっと安心させている可能性があります。

きっとまた、同じようなことを言って、母親をテストしてくると思います。その時に合格することが大事だと思います。
主催者注釈  このときに母親が「御母様はあなたを大好きだよ」とか「御母様の子どもでいてくれてありがとう」という言葉を加えるともっと良かったです。