子どもの癇癪

>息子が荒れる姿を見ると、将来事件を起こす人になるのではないかと心配しています。今でも学校でカッとなると友達を叩いてしまう事があります。学校から注意をされていますが、どの様にして息子を育てたら良いのか悩んでいます。
これは子どもで時々経験する、性格の問題です。お母様の子育ての悪さというような問題ではありません。成長で解決していく話しです。

>癇癪を起こしたり人に手を出してしまうことを否定する事なく、学校にも行かせなければ、息子は違う育ちをするのでしょうか?
違う育ちをすることは間違いないですが、お母様の希望するような性格になると言う意味では、違うと思います。息子さんにとって癇癪を起こすような辛い経験をして、それをお母様との信頼関係で解決しての繰り返しで、自分をコントロールできるようになります。

>信頼関係にプラスして経験も大事なのですね。
>この生まれ持った衝動性の部分は、適切な環境と母親との信頼関係のある状況で育った場合、年齢と共に自分でコントロールできるようになるのでしょうか?
適切という言葉の意味が曖昧です。息子さんが癇癪を起こさないような環境を求めることは不可能だからです。息子さんが求める環境下でいろいろな経験をして、癇癪などの問題行動の責任は母親が取り、その時の辛かった心を母親の優しい心で癒やす対応、つまり信頼関係ができると、辛い経験をしても、子どもの方で癇癪を起こさなくなります。