共感とスキンシップだけの母親の対応

不登校の子供を育てている母親が、最近の母親の子どもへの対応は子どもに共感とスキンシップだけをしていると私に伝えてきました。私は今のお子さんには其れがベストだと、今のお子さんなら、御母様を利用して、経験を重ねて、元気になり、能力を伸ばしていくと説明しました。すると、母親から
>母親を利用して行動して経験を重ねる、とのことですが、たいした経験にはなってないのではないでしょうか…ただ単に抱きしめたり、マッサージしたり爪切ったり耳掃除したり単純なことばかりです。
との返事を受けました。
この母親の対応が、子どもの不登校問題を解決させ、学校に行っている子ども以上の能力をつけさせ、元気な大人になって、社会に出て行けるようになるのですが、その理由を皆さんなりに考えて見てください。
ヒントは、「子どもの不登校問題の解決には、子供自身が子ども発の意思を出す練習をすること」と私が良く言っていることです。