コメント内の母さんへ 3

>自分から少しずつですが外出できるようになってきています。うちの場合は間違いなく、渋々行った病院受診がきっかけだと思います。
お母様はお子さんが外出できるようになったからその分心が回復したと判断されているようですね。
私の心の回復の目安は、心のエネルギーです。別の表現をすれば子供の内発的な意思です。情動の接近系の大きさです。

>心の回復の妨げ?引きこもらせる?本当に不登校や引きこもりの子供全てにそれが当てはまるのか?
不登校の子供には3種類があります。
持って生まれた性格から、学校生活に不適応を起こす子供
学校内に恐怖刺激ができたために(たとえば体罰を加える教師)学校に行かない
学校自体に反応をして、学校を見たり意識しただけで辛くなりがっこうにいかない
多くの子供の不登校はこの三番目です。学校がある限り、学校が辛くて学校に行きません。それ故に解決が難しいのです。その三番目の不登校でも、長年学校を忘れていると、学校を見たり意識しても辛くならなくなります。その結果ウサギさんへのMSGに書いたように、子供の方から学校に行くようになります。脳の仕組みがそうなっているのですから、それに従うしかないのです。