ある母親から

不登校中はもちろん歯は磨かず虫歯が進行している様子、その後学校に行くようになりましたが歯医者に行く様子はありませんでした。
一度学校の検診で要治療と来て、頼まれて予約しましたが、時間になっても寝ていたので私から医院に電話し謝り断りました。
更に次の年の検診でも要治療となり、その辺りから痛みが強くなったようです。学校帰りの時間なら行けるので予約してほしいと頼まれたのででそうして、付き添って欲しいとのことだったので着いていきました。
娘が診察に入ると、歯科医が出てきて私にそっと「どうしてあそこまで放っておきましたか」というような事を聞かれたので、事情を話しましたらそうですか、と、娘には何も言わず治療を始めてくれました。
結果、奥歯は抜歯直前で、神経は抜く事になり、神経を抜くと歯の寿命は短くなるなどとの説明がありました。
何度も通い痛い目もしましたが、学校帰りの時間でこつこつ一緒に通い、見た目にも良い被せものをしたいと言われたのでそうしました。
その被せものも高かったので、次は自分のお小遣いで出すんだよなんて歯科医師にも言われ、以来電動歯ブラシも買い歯に気を遣うようになりました。

歯については皆さんご心配だと思いますし私も大分心配しました。元気になってきたようなので頼まれた通りにしたのみです。一例として参考になりましたらと思います。