訪ねてきた男の子

ある母親からのメールです。
その母親とその6歳の男の子とが、久しぶりに遊び聞きました。その男の子はしっかりとした良い子だと私は理解していました。その男の子が家に来ると息子がゲームに誘ったので、二人でゲームを始めました。ゲームですからどうしても勝ち負けがあります。その男の子はゲームに負けっ放しなので、最後についに怒り出してしまいました。今までその様な子供で無かったので、母親がびっくりして、困惑をしていてどとのように取り繕って良いのか困っていたようでした。

その母親は私が不登校の子供を元気にして育てていることを知っていましたから、私が「ちょっと私にさせてみて」と言って、私の子供ではないのですが、「ゲームで負けて辛いね」と言いながら男の子をハグしてしました。男の子は始めびっくりして荒れるのを止めたように見えました。その後男の子の全身の力が抜けて私にハグされたままになりました。その後、息子と息子の持っているフィギアー等で二人で遊び始めました。その男の子の姿を母親が見て、「このような**を見たことが無い」と不思議そうに言っていました。男の子が母親と家に帰るとき、男の子は家に帰りたくないと言いました。

私が男の子にしたことは、全て意識的にした事ではありません。私の子供が辛いと気にしていたことを発作的に行っただけです。男の子が帰った後、私はある意味で私の息子を守るために同じようなことをしたことを思い出しました。