卒業後を相談する

>中3の娘は自分の部屋に引きこもっていますが、ゲームなど楽しいことをして過ごしています。最近は元気になってきているようです。娘には中学卒業後の話を全くしていません。それでも一度は娘と話しあわないといけないかなとは思っていて。
それがお子さんからの御母様への信頼感を壊してしまうのです。信頼するのです。母親がお子さんを信頼し抜くことで、お子さんがお子さん自身の将来を切り開いてくれます。

>卒業後、無理に通信制高校へ行って欲しいという思いはもうありません。子供がよほどのぞんだ時に考えたらいいかなと思う程度です。
卒業後をお子さんと話し合うと、それはお子さんに学校に行けという御母様からのMSGになります。卒業後も今のままで良ければ、何も言わないことでしょう。

>ただ、前の私は高校へ行って欲しいと思ってたのでその思いは娘に伝わっていたはずなのできっと、娘は親が高校へ行って欲しいと思ってると思い込んでると思います。
お子さんの心が落ち着いているときには、その様な思いがお子さんの心の中にありません。あればお子さんが荒れてきます。

>娘から何か言ってこない限り何も言わないつもりでしたが、高校へは行かなくていいよ、自分で決めたらいいよと伝えたいと思うのですがどうでしょうか?
決めたらという言葉は、今のお嬢さんの決めたこと=家で不登校をすることを、それではだめだ、他の決断をしなさいと言う意味になります。