新しいパソコン

息子が新しいパソコンをセットアップして、自分の部屋で、ネットを使ったゲームを始めました。息子はよほど嬉しかったようで、一晩中ゲームをしていたようです。朝になって部屋から出てきた息子が、「学校に行かないで、ゲームばかりをしていて善いのかなあ?」と言いました。母親の私は「それで善いんじゃあない?」と言いました。息子は軽く食事をして自分の部屋に戻りましたが、その後は寝てしまったようでした。
夜になって起きてきた息子は、「今日から学校だったよね。行かなかったから先生はなんと言っているかなあ?でも、やっぱり学校に行かないよ」と言いました。私は作り笑顔で聞いて居ました。
最近息子から学校の話しや勉強の話をしてくることが多くなっていました。

>息子が新しいパソコンをセットアップして、自分の部屋で、ネットを使ったゲームを始めました。
今までのゲーム機でのゲームでは楽しめなくて、不登校をしていても元気が出なかったのだと思います。不登校の子供が心のエネルギーを増やすには、愉しいことに没頭する必要があります。

>息子はよほど嬉しかったようで、一晩中ゲームをしていたようです。
楽しいと、心のエネルギーを貯められます。息子さんの心のエネルギーを高める準備が出来たという意味でしょう。

>朝になって部屋から出てきた息子が、「学校に行かないで、ゲームばかりしていて善いのかなあ?」と言いました。
未だ自分で登校刺激を作っているという意味でしょう。その自分で作った登校刺激を捨てても善いかどうかを、母親にテストしたのだと思います。

>母親の私は「それで善いんじゃあない?」と言いました。
息子からのテストに高額出来る返答です。

>息子は軽く食事をして自分の部屋に戻りましたが、その後は寝てしまったようでした。
テストに合格したので、息子は心が落ち着いたのだと思います。それと徹夜をした事からの眠気で、ぐっすりと寝たはずです。

>夜になって起きてきた息子は、「今日から学校だったよね。行かなかったから先生はなんと言っているかなあ?でも、やっぱり学校に行かないよ」と言いました。
やはり登校刺激を自分で作っていますが、その登校刺激を自分で否定しました。これも蒸すの心が元気になる大一夫です。只、未だ一回だけです。それで全てが決まるわけではありません。

>私は作り笑顔で聞いて居ました。
それでもテストに合格可能です。御母様の対応は良かったです。

>最近息子から学校の話しや勉強の話をしてくることが多くなっていました。
ゲーム機によるゲームに楽しめなくなっていたので、自分で作る登校刺激が強く出ていたのだと思います。息子なりにもっと楽しいゲームを求めることに気づきました。もっと楽しいゲームに没頭することで、自分で登校刺激を作らなくなります。これは息子の将来にとても良い傾向です。不登校の解決方向に向かう可能性が高いです。