子供がよい子を演じる

辛い母さんより
うちの不登校の子どもは、私(母親)を拒否したり荒れたりすることがあります。父親やきょうだいに対してはそのようなことはありません。
私から登校刺激はしていませんし、子どものゲームや昼夜逆転にも一切口出ししていません。むしろ、夫が登校刺激をしたり、早寝の注意をしたり、疲れたと溜息をついたりしています。なぜ、夫ではなく、私を拒絶するのでしょうか。登校刺激をしている夫の言うことは比較的良く聞き、一緒にゲームをしたり、気分が良い時は一緒に外出もしていますが、登校刺激もせず笑顔で対応している私には「来ないで」と言います。
私と夫が不仲で、私が穏やかに話したり色々がんばっても改善せず、夫が良く私を子どもの前でも大声で怒鳴りつけたり、私を汚い言葉で罵ったり、お酒が入った時には暴力を彷彿させるような威嚇をします。私が子どもの前では争いたくなく、一切言い返さずに黙っていますので、子どもは父親が言っていることが正しくて私(母親)が悪いのだと思っていて、私を拒絶しているのでしょうか。
子どもが私に登校刺激を感じて拒絶しているのか、もしくは、夫にはよい子を演じていて、私を拒絶しているのは夫に対して不安感を持っている私に対して何らかのSOSを出している状態なのか(「子供に理解出来ていない辛い事がある」 )ということなのか?、分かりません。


辛い母 さんに私からお答えします。次にピースさん書かれている

お子さん達が、ご主人とは仲良くし、お母様には拒絶や荒れた反応を見せる。
文面を読む限り、私は間違いなく後者の、ご主人に対してよい子を演じ、お母様にSOSを発している方だと思います。
文面から見て単純に、お子さん達にとっては恐いお父さんだと思います。

が、お子さんの問題点の全てを表現なさっていらっしゃると思います。わたしから本題に関して追加することはありません。あえて追加するとすると、

きっと息子さんは未だ低学年か、自分を上手に表現できないお子さんだと思います。ご主人が気に入るように振る舞って、御母様に加わるような責めが自分に降りかかるのを避けていると思います。この結果として次に来るのは、お子さんが成長をして腕力がついたとき、ご主人に向かって荒れ出すようになります。
おこさんも兄弟姉妹も、御母様に優しいはずです。それを良く知っているから、今は自分たちを守るために、御母様を利用しています。そのことを理解してあげてください。

御母様とご主人との関係は辛いでしょうが、今のままが良いです。御母様では解決できません。お子さん達が成長をしたときにお子さん達が解決してくれます。その時のために、御母様はお子さん達と離れて、務められて、経済力を付けておいてください。この短いMSGから次のような極論をするのは好ましくないですが、御母様もお子さん達のために覚悟をしておいてください。それはいつかご主人とご家族とは一緒の生活が出来なくなると言う意味です。今のご主人の唯一の強みは家族がご主人の経済力に依存をせざるを得ないからです。御母様に経済力があるなら、今でもお子さん達をつれて家を出られるのが良いです。

余計なことですが、
子供がよい子を演じると、辛い母さんの子子さんのように、どの様な大人も誤解してしまうような、よい子を演じてしまうことが多々あります。