兄弟への対応

>娘が弟(2歳)に対してうるさいなどと怒ったときはどうするのが良いでしょうか。
お嬢さんに何か辛い事があるのです。それは多くは学校です。お母様ではありません。まずお嬢さんを抱きしめて弟がうるさくてごめんねとした(弟さんが泣いていても)後に、弟さんをあやすのが良いと思います。様子を見て、二人とも同時に抱きしめるのも悪くは無いです。でも緊急性があるのはお嬢さんです。

>私としては最初は口出しせず、娘が下の子を蹴ったりしたら下の子においでと言い二人の距離を物理的に放す方法を取っていますが、どのようにするのが良いでしょうか。
それでも良いと思いますが、それに加えてお嬢さんにも弟がうるさかったことを誤る必要があります。ただ、お嬢さんは弟さんがうるさかったことを怒っているのでは無くて、お嬢さん自身でも分からない自分の辛さを、弟さんの原因にしていることを、母親だけは理解しておいてください。

>あともう一つ、昨日娘が「学校ってお菓子食べちゃダメじゃん?でも先生たちは職員室でお菓子食べてるんでしょう?子供は勉強で疲れるんだからチョコとか食べられればいいのに。私は学校退学したけど、学校の子供たちにチョコ配ってあげたいよ」と言っていました。
>私はそんな発想ができる娘に関心しながらも、そうだねとしか言えませんでした。
御母様はそれで良いです。
学校の先生はその様な子供達の気持ちを分からないのでしょう。つまり言葉では先生は聖職のように振る舞いますが、本心は単なる労働者なのでしょう。
もう一点、お嬢さんは学校で先生方に不満を持っています。不満が無ければ、このような先生の姿を見ても、このような言い方をしないと思います。その点を母親は念頭に置いていて下さい。

>今回のように娘が学校のことを言ってくることは今までもしばしばありました。
>今回のように文句もありますが、「私が部活に入ったら何部だったと思う?」というような他愛のない?ことも言います。
>学校に関することを娘が言ってきたときはどういう返答が良いでしょうか?
>あまり大きなリアクションはしないで「そうなんだ」とか「ふーん」とか「そうだね」くらいの返答でよいですか?
それで良いです。お嬢さんは学校の話をしたいのですから、学校や勉強に関する話しは、共感して聞き続けるのも一つの方法です。可能なら話題を変えるようにしてあげてのも一つの方法です。試みてください。