包丁を振り回す

ある殺人犯の記事を読みました。この犯人も幼い時に親から虐待を受けた辛い過去があったんですね。

ここでのMSGにも、包丁振り回す子供に、辛いんだねと声をかけると落ち着くとおっしゃってました。本当だろうなと感じました。

多くの人は包丁見ると怖いですね。まして包丁を振り回してるならなおさらです。
でも、その様に注目しないで、心が辛い子どもではその子どもの心にそうことですね。
包丁を振り回す様子を、殺すぞ!死ね!とわめくことに置き換えれば、辛いんだねと言葉が出やすくなるなとおもいました。つまり包丁を持ってる姿を暴言と同じ、物を投げるのと同じと捉えると、子供の本心がつらいとわかります。そのつもりで子供を見つめると、事件性はゼロと言えます。
刺してしまうと事件になりますが、それでも心の辛さの表れにすぎないですね。

そんな風に感じました。