学校に行かなくては

ある母親との会話です。

>最近朝私が起きると息子が凄い勢いで学校に行かなくてはならない事を話して来ます。
何かの理由で、息子さんが登校刺激を受けていると考えられます。最近の傾向と言う事ですから、最近登校刺激が加わりだしたという意味です。不登校になって何年かの間このようなことがなかったと言うことから、部屋の中に登校刺激はないと考えて良いと思います。すると今ネットでの会話を楽しんで居ますから、ネット上の友達から登校刺激を受けていると考えられます。
ネット上の会話を制限できませんから、ネット上で登校刺激を受けるのは仕方がないです。ただしネット上で登校刺激を受けても、面と向かって登校刺激を受けるよりは遙かに影響が少ないです。それ故に御母様は息子さんの訴えを聞き続けて、「未だ学校に行かなくて良い」とだけ言い続けて、可能ならスキンシップをしてください。

>また、息子が最近カウンセリングに行きたいと言っていたのですが、私が予約可能な日程を知らせても、返信が帰ってきませんでした。
きっとこれもネット上で誰かからアドバイスを受けたのだと思います。息子さんはこのアドバイスを無視することが出来なかったので、御母様に伝えました。しかし、本心では無いので、それ以上動こうとしません。ネットではそれ以上責められることが無いので、御母様に伝えることでやるべきことをやったと感じたのでしょう。

>私はもう一度行かなくていいのとか聞いたほうがいいのでしょうか?
息子さんは心底カウンセリングに行きたいと思ったのではありません。ですから、御母様に伝えることで、この問題は解決したと感じて居ます。その時、御母様がもう一度カウンセリングに行かなくてっよかと聞いた場合、息子さんは御母様がカウンセリングに行って欲しい願っていると理解をします。それは息子さんの心に反することですから、絶対に言わないであげてください。