働かなくて良い2

6年引きこもりで二十歳ということは、中2辺りから不登校になり引きこもりになったわけで、引きこもりということは当然高校にも行っていないんですよね。
働かなくてもいいという記憶にして心を元気に…
その前がもう6年もかかっていて、一体あともう何年かかりますか?
そして、元気になっていざ働こうとしたところで、果たして中卒で何年も引きこもりで、履歴書が何年も空白の人間を雇ってくれる所がありますか?
今の社会、大体が履歴書の空白期間、半年以上空くと何故かと理由を突っ込まれるそうです。そこで面接官側が納得する理由を答えられないと落とされます。引きこもりでしたなんて言ったら一発アウトです。そして何年も引きこもりで空白期間が長い場合、書類選考の段階で門前払いだそうです。
そういう社会の現実があるから、いつまでも働かなくていいよ、学校行かなくていいよなんて言ってられないんです。私も心の回復のためだからと、学校に行くなと言い続けてゲーム没頭昼夜逆転も、見ない言わない笑顔で4年やってきましたが子供は何にも変わらないどころか、ますます現実社会の時間の流れに苦しんでいる。このままこの対応を続けていても、子供を現実から逃避させ、親も、心が元気になったら…とか、そのうちなんとか…なんて幻想を抱きながら、見ない言わない笑顔で時間ばかりが過ぎ、無責任じゃないかと思うようになりました。

>6年引きこもりで二十歳ということは、中2辺りから不登校になり引きこもりになったわけで、引きこもりということは当然高校にも行っていないんですよね。
それを見ていらっしゃったお母様の辛さもよく分かるつもりです。

>働かなくてもいいという記憶にして心を元気に…その前がもう6年もかかっていて、一体あともう何年かかりますか?
お子さんの心が元気になれば、お母様が関わらなくても、お子さん自身が解決してくれます。

>そして、元気になっていざ働こうとしたところで、果たして中卒で何年も引きこもりで、履歴書が何年も空白の人間を雇ってくれる所がありますか?
有名会社ならどうか分かりませんが、普通の会社なら、その子どもの働こうとする意欲=心のエネルギーを感じ取ってくれます。

>今の社会、大体が履歴書の空白期間、半年以上空くと何故かと理由を突っ込まれるそうです。そこで面接官側が納得する理由を答えられないと落とされます。引きこもりでしたなんて言ったら一発アウトです。そして何年も引きこもりで空白期間が長い場合、書類選考の段階で門前払いだそうです。
それは私が聞いていた事実と異なります。会社は働ける能力を見ているようです。学歴は昔ながらの習慣で書いて貰っているようです。

>そういう社会の現実があるから、いつまでも働かなくていいよ、学校行かなくていいよなんて言ってられないんです。私も心の回復のためだからと、学校に行くなと言い続けてゲーム没頭昼夜逆転も、見ない言わない笑顔で4年やってきましたが子供は何にも変わらないどころか、ますます現実社会の時間の流れに苦しんでいる。
御母様の言葉からは、お母様の不満ばかりが聞こえてきて、お子さんの心を判断する説明がないので、答えようがないことをお許しください。
お母様はお子さんに原因を求めていらっしゃいますが、その原因を解決するのはお子さん自身です。お母様はお子さんが自分の問題点を解決できる環境作りをしてあげたらいかがでしょうか?今のところそれが出来ていないと聞こえてくるのですが。私の責任転嫁のように感じられるかもしれませんが、子供は元気になりたい、社会に出られる大人になりたいという本能を持って居ます。その本能が機能をしない何かがお子さんの周囲にあると私は推測しています。

>このままこの対応を続けていても、子供を現実から逃避させ、親も、心が元気になったら…とか、そのうちなんとか…なんて幻想を抱きながら、見ない言わない笑顔で時間ばかりが過ぎ、無責任じゃないかと思うようになりました。
私はお母様からのMSGでしかお母様について、お子さんについて(このMSGから重要な部分は聞こえてこないのですが)知ることが出来ません。お母様として一生懸命なことは良く伝わってくるのですが、お母様にとって一生懸命で有り、お子さんにとって一生懸命出ないと言うようなお子さんの反応というように聞こえてくるのですが。私の読解力のなさなのかもしれません。も移送だとしたらお許しください。
もし、私からのアドバイス、説明でよろしければ、お母様の思いばかりでなく、お子さんの具体的な姿に関する質問も御願いします。