脳の機能

心を科学的に知りたいという方からとの会話です。

>未来を予想したり、目標を目指したり、ということを可能にするのは、やはり、知識の脳、大脳新皮質の、前頭前野ですか?
そうです。人間だけで発達しています。類人猿では脳にその領域だけ用意されています。

>それは、だいたい、どれくらいの年齢で、人は考えて行動できるのですか?
考えるだけなら練習により子供にも出来ます。
その考えから行動するのは大人にならないと無理なようです。

>もしかしたら、多くの人が思っているより、遅いのでしょうか。
思春期を過ぎると大人の脳になって行きます。大人の脳の機能をさせるにはそれなりの経験が必要です。

>そうすると、大学に入るころに、自分の将来は、まだ見えないことも、普通なのじゃないかなと思いますが、実際どうなのでしょう。
そうです。言葉の上で理解するだけです。

>それでも、小さい頃からずっと、何かをやり続けて、夢?(親の夢かも)をかなえる子どもも、いるのは、事実ですが、そういう脳は、いったい、どうなっているのでしょう。
それは習慣の脳からです。

やはり、親が喜ぶことだけで、子どもは、ずっと、夢を追い続けることが出来てしまうのでしょうか。
習慣の脳から出来ます。

>そのうちに、大人の脳に変化して、自分なりに、目標を達成できるように、なるのでしょうか。
そうです。そこで理性的な行動が可能になります。