ひま~

うちの子供も最近「ひま~。なにかすることない?」とよく言うのですが、これを言えば心が元気になってきた証拠ということでしょうか?
それともこれを言ったからといって必ずしも元気になってきているとは限らないですか?
ちなみに暇だと言ってくるときは「YouTubeに飽きた」ということですが、基本的にはまだ一日中YouTubeを見ています。
暇だ暇だと言ってくるときは少しイライラしている様子です。

>うちの子供も最近「ひま~。なにかすることない?」とよく言うのですが、これを言えば心が元気になってきた証拠ということでしょうか?
この言葉を言っている時間帯は、心が辛くない子どもだと言う事になります。
ただ、そこから動き出す、心のエネルギーがない状態です。

>それともこれを言ったからといって必ずしも元気になってきているとは限らないですか?
学校に反応をするトラウマで苦しんでいる状態では無いと言う意味です。
学校に行かなくてはならないという知識がなくなり、なにかをしなくてはという知識に置き換わってきていて、この何かをしなくてはならないと言う知識はトラウマを反応させません。未だ動き出していないけれど普通の子供の心の状態になっていると言う意味に理解して良いと思います。

>ちなみに暇だと言ってくるときは「YouTubeに飽きた」ということですが、基本的にはまだ一日中YouTubeを見ています。
楽しさとして弱いけれど(接近系として弱いけれど)楽しいことに代わりありません。このようにして、何かを見つけようとしています。意識をしていませんが。

>暇だ暇だと言ってくるときは少しイライラしている様子です。
本当に軽い葛藤状態です。でも心のエネルギーはマイナスになりません。