>母親と子供の信頼関係の前に、**先生の対応を母親が心から信じられなければ始まらないような気がします。
これは母親として危険な考え方だと思います。他人の私を母親が心から信頼できるはずがありません。私も母親に私のロボットになれと対応をしているのではありません。お母様なりにご自分の子供に対応をして、対応に困るときにヒントを差し上げています。そのヒントを利用するかしないかは、母親の問題です。そしてヒントを利用してみて、お子さんの心が落ち着く、心が元気になるなら、そのヒントからその母親なりの対応を発展させれば良いようにして居ます。

母親が何かヒントが欲しいから、私の所に相談に来ています。そのヒントをお子さんの心に沿って差し上げるのが私の役目です。それ以上の物を私は不登校の子供の母親に求めて居ません。

私を信じる必要はありません。それよりもご自分のお子さんを信頼してあげてください。お母様が見落としている、気づいていない点のヒントを得て、お子さんを信頼して、お子さんの心が元気になるような対応を見つけて欲しいのです。お子さんの心が元気にならないようなアドバイスは無視したり、従わないで頂きたいと思います。

私のMSGで何度も申し上げていますが、大切なのは子供と母親との信頼関係です。子供は母親を信頼しようとしますが、母親が子供を信頼しようとしないことで、不登校問題の解決が難しくなっています。母親が自分の子供を信頼する事から不登校問題の解決が始まるという事実を、私は散々目にしてきています。これは人間ばかりでなく、人間以外の動物の子育てにも共通して居ます。