学校に行ってみたいんだよ!

長年不登校引きこもりの息子が、突然母親の側に来て、学校に行きたいと言いました。
私はその言葉にびっくりしましたが、今までの対応の延長上で、通常を装い、そっか、行きたいんだね。とだけ答えました。すると子どもはクラブもやりたいし、教室にも入りたい!しかし勉強がしたいのではないと言いました。
そこで母親は、勉強をしなくて善いよ、元気になればできるようになるから、学校も行かなくていいんだよ。と言いました。
それでも息子は「学校に行きたいんだよ、教室に行きたい!皆んなにも会いたい!ちょっとだけ学校に行ってみようかな?」と言いました。
母親は突然の息子の言葉にビック入りしてうまく応えられませんでした。どうしたら息子の意思を叶えられるのか、相談のメールをくれました。