汚したカーテン

16歳の不登校引きこもりの娘です。最近荒れが酷くなってきて本人も苦しいのかカウンセリングをしたいと言い出しました。どこか調べてほしいというのでネットのカウンセリングを伝えたところ本人が自分で調べようとしています。私は支払いのところだけ手伝おうと思っています。カウンセリングなら自分でやらせていいでしょうか?
掃除やかたずけについて教えていただいたように、あまり手だししないでいると娘の方から居間を片づけてほしいと言ってきました。すぐにごみを拾って掃除機を少しかけました。こんな感じでいいのでしょうか?
先日私が帰ると、台所の出窓の白いカーテンにドレッシングがかかっていて汚れていました。窓は拭いてしまった後で、そのままにしておくべきだったと思ったので、カーテンは汚れたままにしておきました。すると翌日開いていたカーテンが片側に寄せてありました。そしてその数日後にはカーテンが下に落ちていました。きれいにしてほしいという言葉を待てばよかったのでしょうが、私はそれを見て娘は嫌なんだろう思い洗ってしまいました。これは待つべきでしたか?
それから洗ってはあったのですが2,3日出窓のカーテンなしの台所となっていました。すると娘はカーテンつけてねとメールをくれました。本人が本当に気にならなければカーテンが汚れていようとどうでもいいという気持ちなのでしょうか?それとも多くの場合自分がしたとはいえ汚れていたり、壊れていたりを見るのは忍びないのでしょうか?

>カウンセリングなら自分でやらせていいでしょうか?
そうです。お嬢さんの動きの後追いでお願いします。

>掃除やかたずけについて教えていただいたように、あまり手だししないでいると娘の方から居間を片づけてほしいと言ってきました。すぐにごみを拾って掃除機を少しかけました。こんな感じでいいのでしょうか?
そうです。それを後追いでよかったです。

>先日私が帰ると、台所の出窓の白いカーテンにドレッシングがかかっていて汚れていました。
お母様に何か不満のサインです。そのサインを消さない方が良かったです。

>私はそれを見て娘は嫌なんだろう思い洗ってしまいました。これは待つべきでしたか?
それを床に落としてあったと言う事は、カーテンをそのままにして欲しくないというサインですから、洗ってお嬢さんが求めるまで付けないでいて下さい。

>娘はカーテンつけてねとメールをくれました。
お嬢さんがしっかりと意思を出したという意味ですね。

>本人が本当に気にならなければカーテンが汚れていようとどうでもいいという気持ちなのでしょうか?
視点が違います。お嬢さんがお母様に何か違うよと訴えたその訴えです。汚れをお母様が綺麗にしたら、お嬢さんの訴えを無視したことになります。

>それとも多くの場合自分がしたとはいえ汚れていたり、壊れていたりを見るのは忍びないのでしょうか?
お母様がお嬢さんの訴えを無視していないと、訴えるお嬢さんを認めていると、お嬢さんが理解したから、洗って付けてとはっきりと意思を出しました。